2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.04 (Sun)

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第64話感想

エドとアルがウィンリィを訪ねるところで、

チラッと映った小さい頃のエド・アル・ウィンリィの写真を見て、

いや~ホントに長い旅だったな~と。

母親を錬成しようとして、体を持っていかれ、

その後はひたすら長い長い旅。

普通、主人公たちのその後、みたいな内容は最終回のラスト10分ぐらいで

何とかなるものですけど、この作品に関してはそういうわけにもいかず、

結局、最終回まるまるアフターフォロー的な内容でしたね。
(さらにはEDの映像でも補う感じ)

個人的に面白かったのは、良いとこ取りとまでは言わないまでも、

ちゃっかり大総統になっているグラマン(元)中将。

セリムに向ける視線の鋭さなど、相変わらずの狸オヤジっぷりがいいですね。

あと、マスタング大佐は眼が治ってよかったですね~

自分より先にハボックを、と言うところは感動的。

全てが片付いて、アルとエドがもっと世界を見てみたいと旅に出るのは、

さすが錬金術師というか、知識欲の塊という感じ。

作中で一貫して自分たちの体を取り戻すことを考えてきたエドとアルですが、

もともとは、もっといろいろなことを知りたい、

みたいな感じで錬金術も始めたんでしょうからね。

ニヤニヤシーンとしては、エドのプロポーズ。

ここは悪い意味で錬金術師らしさが出ちゃいましたね。

そんな告白はねーだろ、と( ▽|||)

まあその後の、ウィンリィのニヤけるセリフを引き出してくれたからいいんですけどね。

エド達の未来については最後の写真だけで判断しないといけませんが、

文句なしのハッピーエンドを迎えた感じ。
(このあたりは、もう少し詳しく知りたいところですが)

綺麗に終わったので最後の最後での劇場版告知にビックリ。

ぶっちゃけ、それほどやる必要性も感じませんが、

エド達のその後など、描く内容は十分にありそうですね。
(旅のすき間を埋める内容にしろ)

最終回こそ落ち着いた内容でしたけど、

終盤に入ってからはもうひたすら盛り上がりっぱなしの凄まじい作品でしたね。

本当に素晴らしい作品でした。ハガレン最高~(≧◇≦)

テーマ : 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIS - ジャンル : アニメ・コミック

19:59  |  アニメ(放送終了作品や不定期の感想など)  |  TB(13)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://monochromenote.blog114.fc2.com/tb.php/999-5cb24e58

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

●鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話 最終話 「旅路の涯」 感想

みなさん、フィナーレですよ―
2010/07/04(日) 20:13:56 | wendyの旅路

●鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話(最終回) 「旅路の涯」 感想

エド、アルの長い旅路がいま終わりを迎える 痛みを伴わない教訓には異議が無い。 人は何かの犠牲無しに何も得る事など出来ないのだから。 ...
2010/07/04(日) 20:16:32 | ひえんきゃく

●アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第64(最終)話 旅路の涯

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST Original Soundtrack 3(2010/07/07)TVサントラ商品詳細を見る そう、鋼のような心。 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第64話の...
2010/07/04(日) 20:23:25 | 渡り鳥ロディ

●鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話(最終話)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話(最終話) 「旅路の涯」 簡易感想。 Aパート直前のウインリィが腕を取り戻したエド・体を取り戻したア...
2010/07/04(日) 21:24:07 | 刹那的虹色世界

●鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話「旅路の涯」

「見てみたいんだ、世界の広さを!」 ついに最終回…! 元の体を取り戻す長い旅を終えた兄弟は、新たな旅へ…!! 最終話は、お父様との戦...
2010/07/04(日) 22:25:28 | WONDER TIME

●鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話「旅路の涯」

長い旅路がいま終わり…。 それぞれのキャラのエピローグ。 ついに完結。ハガレンFAファイナル! ▼ 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話...
2010/07/04(日) 22:42:07 | SERA@らくblog

●鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話(最終回)「旅路の涯」

ついに完結!それぞれのケジメのつけ方・・・ エド、アルの長い旅路がいま終わりを迎える! 「罪が消えるワケではないけれど、出来ること...
2010/07/04(日) 23:01:43 | 空色きゃんでぃ

●鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話「旅路の涯」

鋼の錬金術師FA FINAL BEST(DVD付)あぁ、ついに終わってしまうんですねぇ~>< 1年と3ヶ月も続いた長い旅も終わりです。
2010/07/04(日) 23:24:28 | 明善的な見方

●鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話(最終回)「旅路の涯」

 アニメもとうとう最終回です。  今回もOP無しで始まりました。原作とは若干異なったエピローグでした。  ロイが入院している訪れたノックス先生。失明したことでさぞかし落胆しているだろうと思いきや、ロイは病室でマスタング組とイシュバールの事について精力...
2010/07/05(月) 01:52:40 | たらればブログ

●(アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第64話 「旅路の涯」

鋼の錬金術師 Festival '09 [DVD]クチコミを見る エド、アルの長い旅路がいま終わりを迎える ☆<07/04更新>前回、鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第63話 「扉の向こう側」の感想をポッドキャストにて収録! 「今回分かりづらかったころを丁寧に解説!」、「エド?...
2010/07/05(月) 03:39:06 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

●ありがとう 「鋼の錬金術師 FA」 第64話(最終話)の感想。

鋼の錬金術師
2010/07/05(月) 20:56:33 | あるアッタカサの日常

●鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第64話 「旅路の涯」

アニメ鋼の錬金術師感想。 発言者:→宵里、→春女です。 「ノックスさん久しぶりー
2010/07/06(火) 08:49:44 | 獄ツナBlog5927

●鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話『旅路の涯』《最終回》

劇場版…って何をどーして作るんでしょうかね。超ナゾです。 何はともあれ、変則2クールが増えつつある昨今 5クールぶっ続けってだけでも異例の作品ではないかと。 まぁ、ハガレンが作った色んな“伝説”の1つでしか無いんでしょうが。 ホログラム(「鋼の錬金術師 FULLM...
2010/07/07(水) 17:10:04 | 風庫~カゼクラ~

▲PageTop

 | HOME | 
