2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.26 (Sat)

「化物語」第15話感想

まあこんなもんでしょう。

相当間が空いたので、ちょっと身構えそうになりますが、

あくまで全15話構成のうちの一つですからね。普通に綺麗な最終回だったと思います。
(時間をかけてじっくり作ったからか、いつもよりも演出が濃かったかも)

個人的に一番気に入っているのは、ブラック羽川のセリフで、

十数年にわたる家族とのストレスが

たった数カ月の恋の悩みに劣っちゃいけない理由でもあるのか、みたいなやつ。

恋する側であった羽川と、

される側であった阿良々木くんとの意識の違いがくっきりした瞬間ですよね。

視聴者目線でも、なかなか気付くのは難しいかなとは思いますが、

とにかくこの告白で切なさがグッと出て来ますね。
(羽川が頭痛を訴えるシーンは全て阿良々木くんののろけっぽい話があるんですよね)

で、羽川の想いを受け入れてくれないということで、

それならいっそという感じに

ストレッサーである阿良々木くんを消そうとするブラック羽川ですが、

阿良々木くんの影に潜んでいた忍によって救出。

このあたりのブラック羽川の考えについては、

原作の方でもっと細かく補足されていたようないないような、

はっきりとは覚えてませんが、

とにかく猫は常にご主人さまである羽川のことを考えて行動してるんですよね。

羽川が最後まで言うことが出来なかった自身の想いのことなど、

ひたぎや神原の怪異と同じように、本人が心の奥底で願っていることを、

手段を問わず叶えるという感じで。

そういう意味ではブラック羽川も良いキャラしてたかな~と。
(一般的な怪異のイメージとは違うというか)

で、忍野はちゃんとした別れの挨拶をしないままいなくなってしまいましたが、

最後の怪異に関する締めの言葉も含めて、ホントに最終回らしい最終回だったかな~と。

どうでもいいことですが、最終章は羽川の話なので出番は少なかったですけど、

ひたぎの可愛さアピールは十分でしたね(〃∇〃)ゞ
(少ないカット数でも)

ハッピーエンドでめでたしめでたし(´▽`)

テーマ : 化物語 - ジャンル : アニメ・コミック

19:45  |  アニメ(放送終了作品や不定期の感想など)  |  TB(8)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://monochromenote.blog114.fc2.com/tb.php/990-0fecd50b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

●化物語 第15話「つばさキャット 其ノ伍」

「私との友情よりも私に恩返しをすることの方がずっと大事だなんて――そんな寂しいこと、言わないでよ」 原作小説[下]で言う所の368~399ペ...
2010/06/26(土) 21:25:44 | 日記・・・かも

●化物語 第15話「つばさキャット 其ノ伍」

青春の怪異物語、ここに…やっと最終回(笑) 家出した忍を探す阿良々木。 その前に現れたのはブラック羽川。 自分が現れた理由は、羽川が...
2010/06/26(土) 22:15:40 | SERA@らくblog

●化物語 最終回「つばさキャット 其ノ伍」

化物語 第六巻/つばさキャット 下[Blu-ray]いったい、いつになるのかと待ちくたびれてしまいましたが、 やっと終わったです(^_^;
2010/06/26(土) 22:17:20 | 明善的な見方

●(アニメ感想) 化物語 第15話 「つばさキャット 其ノ伍」

化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 忍野メメの不自然な態度の原因は、忍野忍の家出だった。八九寺、神原、千石らとともに忍を探す阿良々木だが、どうしても見つけることができない。途方にくれる阿良々木の前に現れたのは…… ...
2010/06/27(日) 00:08:46 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

●化物語 第15話(最終回) 「つばさキャット 其ノ伍」 感想

阿良々木「じゃあ僕は、誇っていいんだな」 阿良々木「羽川に好きになってもらえた事を」 ようやく配信されましたね、『化物語』最終話。 ...
2010/06/27(日) 00:10:16 | ひえんきゃく

●化物語 最終回 ネット配信 第15話 感想

 化物語  ネット配信 第十五話 最終回  つばさキャット 其ノ五 感想      あとはDVDを待つばかり!    -スタッフ-  監...
2010/06/27(日) 04:57:26 | 荒野の出来事

●化物語 第15話 「つばさキャット 其ノ伍」 感想

ついに完結へ―
2010/06/27(日) 13:50:43 | wendyの旅路

●化物語 第十五話『つばさキャット 其丿伍』《最終回》

テレビ版最終回から約10ヶ月…ここまで来ちゃいましたねぇ。 延々待たされた感のある化物語だけど、やっぱスゴイワ!! しかも来月にはこれまた待望の『猫物語』も発刊とのこと… つばさキャット 下巻と同時発売とは心憎しぃ! 化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生?...
2010/06/27(日) 22:27:46 | 風庫~カゼクラ~

▲PageTop

 | HOME | 
