2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.04 (Tue)

「閃光のナイトレイド」第5話感想

ラスト10分あたりまで、「あ~、また今回も地味な話だな~」というような、

ちょっぴり残念な気持ちが無いわけでもなかったんですが、

最後の流れはなぜか妙にグッと来ました(☆_☆)

語り過ぎないところといいますか、雰囲気アニメと言ったらそれまでですが、

でもBGMとかは間違いなく一級品ですからね~

世界観も珍しいところを突いているわけで、

なんだか今回でこのアニメの面白さに気付けた気が。

最後のシーン、死んだ西尾の足首に葛と同じ傷があることを見せることで、

その前に西尾と通じていた女性が話していたエピソードが意味を持ち、

語ることなく葛と西尾の過去の一端を垣間見ることが出来るわけですが…

このあたりの“匂わせる”的な演出はもちろん良いんですけど、

個人的には、葛が西尾と対面した時に、西尾が葛を覚えていなかったことに

「おぉ?」とビックリしましたね。

何となく勝手に、西尾も葛を一目見るだけで分かるんだろうと思ってたんですよね。

その分、あのシーンでは拍子抜けという感じ。

傷の話のところで、相手に近付くための計算された行動だったのでは、

みたいな話が出ていましたが、

もしかしたらホントにそういう可能性もあったのかな~と。

女の人(名前何だっけ?)や葛は傷の件から凄く思い入れが深くても、

西尾自身はそうでもなかった、みたいな。

もしそうなら、西尾の呆気ない最期といい、何だかしんみりしてしまう終わり方で、

それはそれで良い雰囲気だな~と思ったり。

でも、西尾が女性の姿を見に行くシーンがあったので、

やっぱり心から相手を想っての行動だったのかな(傷のこと)、とも。
 
(間違えました。最後、女性を見ていたのは葛でした)

このあたりは、西尾と葛の過去も合わせて結局よく分からないままでしたが、

この分からずじまいな感じは嫌いじゃないかも。
(あくまで雰囲気を楽しむ作品としてなら)

ということで、案外悪くない第5話でした。次回も期待!!

テーマ : 閃光のナイトレイド - ジャンル : アニメ・コミック

17:11  |  アニメ(放送終了作品や不定期の感想など)  |  TB(5)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://monochromenote.blog114.fc2.com/tb.php/926-047f9f29

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

●閃光のナイトレイド~第5話 感想「夏の陰画」

閃光のナイトレイドですが、葵たちの写真のおかげで風蘭の中華料理屋は儲かったようです。葵は白黒写真に色を塗ったりもしますが、葛は旧友西尾の消息を追い、国民党に捕まってしまいます。(以下に続きます)
2010/05/04(火) 17:37:10 | 一言居士!スペードのAの放埓手記

●閃光のナイトレイド 第5話 「夏の陰画」 感想

愛玲「馬鹿みたいね。夏は必ず去っていくのに」 葵が撮影した集合写真に写っていた男の姿。 それは葛の旧友、西尾だった。 何故か西尾...
2010/05/04(火) 20:46:40 | ひえんきゃく

●閃光のナイトレイド 第5話 「夏の陰画」

集合写真の中見つけた男・西尾。 葛は旧友である西尾を探す途中、同じく彼を追う愛玲と出会う。 スパイだった西尾のことで疑われ、葛は国民...
2010/05/04(火) 21:12:03 | SERA@らくblog

●(アニメ感想) 閃光のナイトレイド 第5話 「夏の陰画」

閃光のナイトレイド 1 [Blu-ray]クチコミを見る 葵が撮影した集合写真に写っていた男の姿。それは葛の旧友、西尾だった。何故か西尾に固執し、その行方を追っていた葛は自分も尾けられていることに気づく。追っていた女、愛玲もまた西尾の姿を追い求めているらしい。そん...
2010/05/05(水) 00:26:48 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

●閃光のナイトレイド 第5話

閃光のナイトレイド 第5話 『夏の陰画』 ≪あらすじ≫ 葛は、葵が撮った写真の中に旧友・西尾の姿を見つける。西尾を捜す葛は、その途中...
2010/05/07(金) 15:03:10 | 刹那的虹色世界

▲PageTop

 | HOME | 
