2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.25 (Sun)

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第54話感想

Aパートだけで、普通の回の1話分ぐらいの濃さがありましたね~

むしろ、エンヴィーという作品初期から登場するキャラの最期ということで、

作品内でのひとつの物語に決着がついたような、しみじみとした気分に。

ホムンクルスの中では、グラトニーはともかく、

ラストが敵らしく激しい戦闘の末に消滅したのに対して、

エンヴィーのあの終わり方は予想外でしたね。
(切なさを感じるような)

エンヴィーの名前ネタについては、グリードが登場したころに

真の姿が醜い怪物だから~みたいなことでからかわれていたので、

嫉妬という名前は単にそういう面での皮肉った意味しかないのかと思っていましたが、

人間という存在を羨んでいたんですね…

とりわけ人間を見下す言動が目立ったエンヴィーですが、

ああいう流れになると、ホントに何とも言えない気持ちに(v_v)
(ヒューズ中佐のことも含めて、間違いなく卑劣な敵キャラではありましたからね)

最期に、これまでおチビさん呼ばわりしてきたエドの名前を

しっかりと言って逝く演出なんかは、まるで良いライバルキャラっぽい扱いといいますか、

原作者がホントにうまくエンヴィーというキャラクターを描き切ったな~と思いました。

もう前半だけでお腹一杯でしたが、後半では確実に戦況が進んでいく感じ。

アームストロング少佐については、エンヴィーからの流れをぶち壊し、とは言いませんが、

ホントに独特な空気を持っているというか、キャラが立ち過ぎてますよね(;^_^A
(キラキラだけでなくBGMまで特製)

エド達の師匠も参戦し、次回は~スロウス戦に決着がつく感じですかね。

最近はクライマックス展開でずっと盛り上がりっぱなしでしたが、

今回は終盤に付きものの、物語から去っていくキャラに対する切なさがありました。

何というか、ホントに安定した面白さで凄すぎ。ってことで次回も期待!!

テーマ : 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIS - ジャンル : アニメ・コミック

19:54  |  アニメ(放送終了作品や不定期の感想など)  |  TB(9)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://monochromenote.blog114.fc2.com/tb.php/916-87d30426

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

●鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第54話 「烈火の先に」 感想

エンヴィーの仕掛けた卑劣な罠を、絶妙なコンビネーションで乗り切っていくロイとホークアイ。 ついに限界を越したエンヴィーは再び小さな...
2010/04/25(日) 20:40:44 | ひえんきゃく

●鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第54話「烈火の先に」

ロイと合流したリザ。 さてどっちが本物かなって続きから(笑) 罠をしかけたエンヴィーですが、ロイとリザの絆(違)には勝てません。 復...
2010/04/25(日) 20:57:11 | SERA@らくblog

●鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第54話「烈火の先に」

「バイバイ、エドワード・エルリック――…」 エンヴィーの最期…! スロウスと戦うオリヴィエさん達の所に、ついにアノ人が!!    【第5...
2010/04/25(日) 21:23:03 | WONDER TIME

●鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第54話「烈火の先に」

RAY OF LIGHT(DVD付)ここまで挑発的な言葉を吐いてきたエンヴィー。 今回はその言葉の真意が明かされ、そして退場していきました。
2010/04/25(日) 21:56:06 | 明善的な見方

●エンヴィー、おまえ… 「鋼の錬金術師 FA」 第54話の感想。

「人間に嫉妬してるんだ…」
2010/04/25(日) 22:22:31 | あるアッタカサの日常

●(アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第54話 「烈火の先に」

鋼の錬金術師 Festival '09 [DVD]クチコミを見る エンヴィーの仕掛けた卑劣な罠を、絶妙なコンビネーションで乗り切っていくロイとホークアイ。ついに限界を越したエンヴィーは再び小さなトカゲのような姿になってしまう。そのまま何かに憑かれた様に、エンヴィーにとど?...
2010/04/25(日) 22:34:16 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

●鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第54話 「烈火の先に」 感想

人間らしさ―
2010/04/26(月) 16:44:17 | wendyの旅路

●アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第54話 烈火の先に

鋼の錬金術師 Festival '09 [DVD](2010/04/28)朴叙ミ美釘宮理恵商品詳細を見る そいつをよこせ!さもないとその右手こそ焼くぞ! 「鋼の錬金術師 FULLMETA...
2010/04/26(月) 19:03:20 | 渡り鳥ロディ

●鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第54話「烈火の先に」

 子供に叱られ、命を狙っていた者に諭され、また君に心配をさせてしまった…。  復讐に眩んでいたロイの目を覚まさせてくれたのはエドとスカーとリザでした。人間を見下していた筈のエンヴィーが、実は人間をうらやんでいたと指摘するエド。  それはエンヴィーにと...
2010/04/27(火) 01:34:44 | たらればブログ

▲PageTop

 | HOME | 
