2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.09 (Tue)

「刀語」第2話感想

いや~宇練銀閣が予想以上にカッコ良かったです。

気に入ったのは、おぎゃぁと生まれたとき~から始まる七花との掛け合いですかね。
(おはようございます、おやすみなさいってやつ)

あのシーン、それぞれ相手の強さを認めた上での真剣勝負って感じがたまりませんね~

BGMの良さもあって、明らかにそれまでのまったり展開とは雰囲気が変わり、

ピリッと引き締まる感じが最高でした。

その前の銀閣の一人語りの部分から、雰囲気作りとしては十分良かったんですけどね。

因幡の砂漠化が進み周りの人間が去っていく中、一人あの土地に留まって。

銀閣の最期の言葉も期待通りしっかりと決まっていたと思います。

ところで、原作を全て読んだ後で改めてアニメとして最初から見始めると、

これまで気付かなかったところに伏線が。

末期のセリフがどうとかってやり取りは、作品の終盤を思い出させる内容だったし、

冒頭の雑魚キャラに対する七花の殺しを躊躇わない姿勢は、

相手が名前も無いようなキャラだったからあまり目立ちませんでしたが、

実際七花は相手が知り合いだったとしても全く躊躇しなかったでしょうね。
(今後変わっていく七花ですが、今のあのスタンスがスタート地点ですね)

まあ、このあたりの、人間らしさのない一本の刀としての七花のあり方については、

次回の内容で、ひとつの見どころになる部分ですけどね。

で、原作での素晴らしきかませ犬っぷりから、

アニメではほとんど注目してなかったんですけど、

今回登場した真庭白鷺、地味に凄い奴でしたね…(^^;

あの逆さ喋りは、小説で読むぶんにはただ文字の順番がひっくり返っているだけで
(あんまり覚えてないけど、たしかそんな感じだったはず)

いまいちパッとしない印象だったんですけど、

声付きで見ると何か凄いな、と(°o°) 無駄に。
(主に声優さんの凄さにビックリなわけですが)

正直すっかりあの存在を忘れていたので、予想以上に感心してしまいました。

あと、とがめを記憶させるために髪を巻き付けるシーンが、

思った以上に変態チックでビビりました(;^_^A

さて。今回の放送は前回の話から2週間ぐらいの期間でしたけど、

次回からはリアルに1ヶ月後となりますね。いや~キツイな(=_=;)

次の話の見どころは~、冒頭でのとがめと七花のイチャイチャっぷりと~、

上で書いたように七花のあり方についての描写ですかね。

それから、今回の銀閣同様、それなりのバックボーンを持った敵の存在。
(敵というか、まあ刀の所有者)

先は長いけど~とにかく次回も期待!!

テーマ : 刀語(カタナガタリ) - ジャンル : アニメ・コミック

18:43  |  アニメ(放送終了作品や不定期の感想など)  |  TB(6)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://monochromenote.blog114.fc2.com/tb.php/825-06b3eb32

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

●刀語 第2話「斬刀・鈍」

完成形変体刀蒐集に旅だった七花ととがめ。 今回狙うのは、居合いの達人・宇練銀閣が所有するという斬刀・鈍。 鳥取藩全土をのみこんだ因幡...
2010/02/09(火) 20:52:31 | SERA@らくblog 3.0

●(アニメ感想) 刀語 第2話 「斬刀・鈍」

刀語 第一巻 絶刀・鉋【完全生産限定版】[Blu-ray]クチコミを見る ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!
2010/02/09(火) 21:52:36 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

●刀語 第二話『斬刀・鈍(ザントウ・ナマクラ)』

今回のハナシはなかなか好みでございました~。 王道かもしれんけど《守るものがあるから強くなれる》てぇのはイイ。 でもって『守るものがこれぐらいしかなかった…』という銀閣サンが 味わい深いお方だったのもこれまた実に見応えアリ!でした。 刀語 第二巻 / 斬刀・?...
2010/02/09(火) 22:54:39 | 風庫~カゼクラ~

●刀語 第二話「斬刀・鈍」 レビュー キャプ

クリックで別ウインドウ原寸大表示 虚刀流七代目当主・鑢七花と尾張幕府家鳴将軍家直轄預奉所軍所総監督・奇策士 とがめ、伝説の刀鍛冶・四季崎記紀がその人生をかけて完成させたという十二本の 完成形変体刀の蒐集を目的とした二人の旅が始まった。 天下を統べる事がで...
2010/02/10(水) 17:35:52 | ゴマーズ GOMARZ

●刀語 第2話「斬刀・鈍」

あれ、もう1ヶ月たった!? 早いですね(A;´・ω・) 今回も、とがめがいっぱい喋ってて圧倒されましたw 田村ゆかりさん凄いです 敵の...
2010/02/10(水) 22:14:22 | 空色きゃんでぃ

●刀語 第2話 「斬刀・鈍(ザントウ・ナマクラ)」 感想

無刀 VS 居合 七花ととがめの、完成形変体刀蒐集の旅が始まった。 まず彼らが蒐集に向かったのは、居合いの達人・宇練銀閣が所有するとい...
2010/02/11(木) 00:23:21 | ひえんきゃく

▲PageTop

 | HOME | 
