2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.01 (Sat)

「化物語」第5話感想

「ひたぎクラブ」に続き、2章目も良い感じに終わりましたね。

物語の締めの部分に関しては、この話が一番好きですかね~

八九寺の家が空き地になっているのを見て、一瞬そういう切ない終わり方かと思うんですけど、

自分が死んだ時点が時が止まっている八九寺には母親の家がちゃんと見えるんですよね。

八九寺自身が怪異であるという、ホラーっぽい要素のハッピーエンド向け有効活用って感じ。
自縛霊から浮遊霊への出世という(今後も出演確定な)嬉しいオチもそうですけど。

それから、今回の話のメインは八九寺ですけど、ひたぎの存在も結構大きいんですよね~

まず、「戦場ヶ原、蕩れ」という返事をもらい、晴れて阿良々木くんとカップルに。

で、それ以上に視聴者的な驚きが、ひたぎには八九寺が見えていなかったという事実。

これをわかった上で改めて見直すと、

ひたぎの会話にはちゃんとその設定が活きてるんですよね。
(もちろん、普通に見ても違和感が無いように)

そしてこの事実は、そういう怪異物としてのトリックへの驚き以上に、

ひたぎというキャラを掘り下げる点でも意味が大きいんですよね。

“何か変なことに出会っても、おかしいのは自分だと思い込んでしまう”

どれだけの期間、重し蟹によって異常な状態だったのかは忘れましたが、

そのような思考パターン(自分は異常、という固定観念みたいな)になってしまうぐらいに、

ひたぎが辛い日々を過ごして来たことがわかるエピソードですよね…

まあとにかく、良い内容でした。

次回は「するがモンキー」ということですが、楽しみで仕方ありませんね。

一体、神原駿河をアニメでどのように表現するのか……期待!!

テーマ : 化物語 - ジャンル : アニメ・コミック

21:56  |  アニメ(放送終了作品や不定期の感想など)  |  TB(4)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://monochromenote.blog114.fc2.com/tb.php/607-99fb4157

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

●(アニメ感想) 化物語 第5話 「まよいマイマイ 其ノ参」

「化物語」第二巻 / まよいマイマイ【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 八九寺真宵が、母親の家にたどり着けない理由。それは、やはり怪異と関係があった。 忍野メメからアドバイスを得た戦場ヶ原ひたぎは、阿良々木暦に驚くべき事実を告げる。 ☆<8/02更新>...
2009/08/02(日) 04:49:41 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

●化物語 第5話「まよいマイマイ其ノ參」

うぇーん・゜・(つД`)・゜・ ただの変態ヤロウだと思ってたのにぃ~ 今回も阿良々木くんは幼女に容赦なかったです。 小学生のファースト...
2009/08/02(日) 11:40:28 | 空色きゃんでぃ

●化物語 第05話 感想

 化物語  第五話 まよいマイマイ 其ノ参 感想    こういう話もあるのね。  -スタッフ-  監督:新房昭之  シリーズ構成...
2009/08/02(日) 15:47:05 | 荒野の出来事

●化物語 第5話『まよいマイマイ 其の参』

まよいマイマイ編、最終回。 迷っているのは誰なのか?な解決編でもありました。 「化物語」第二巻 / まよいマイマイ【完全生産限定版】 [Blu-ray]アニプレックス 2009-10-28by G-Tools
2009/08/02(日) 18:57:33 | 風庫~カゼクラ~

▲PageTop

 | HOME | 
