2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.01 (Wed)

「今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4」その1

え~と、
“ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人”ピッコロ様の企画、
「今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4」に参加させていただきます。
あくまで僕個人の評価ですので(的外れなことを書くかもしれません)、
かる~く流し見て頂ければ、と思います。どうぞよろしくお願いします。

評価するのは、「とらドラ!」、「屍姫 玄」、「とある魔術の禁書目録」、「黒執事」、
「テイルズ オブ ジ アビス」、「鉄のラインバレル」、「WHITE ALBUM 」、
「機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン」、「まりあ†ほりっく」、「みなみけ おかえり」、
「続 夏目友人帳」の11作品です。(作品の順番に意味はありません)

鉄のラインバレル

ストーリー 4点
 作品のテーマは正義の味方。これは最初から最後までブレることがなかったと思います。
 そしてこれは何度も感想で書きましたが、終盤のクライマックスにあわせて、
 しっかりと話を盛り上げていこうとする展開に好感が持てました。
 (多少駆け足な展開ではありましたが)一応、締め方も形になっていたので。 
キャラクター性 4点
 全キャラ好きでした。でも、大好きというほどでもなかったので。
 3点 
 見る目も知識も無く、そもそも気にもしていないので難しいんですけど、
 おかしなことにはなっていなかったような…気が。
演出 4点
 4話の矢島の回だけで5点をあげたいぐらいなんですが(本当にあの回はお気に入りです)、
 まあ冷静に全体を眺めてみれば、5点はないよな~ということで。
音楽 4点
 「雨が降る」最高です。でもそれだけで5点というわけにも…
総合的な評価 4点
 最初の3話を乗り切ることさえできるなら、
 とりあえず最後まで見て損はないんじゃないかな、と。
 そして何と言っても、4話のEDへの入り方が忘れられません。
 それに、終盤はなんだかんだで盛り上がることが出来たので。(自分は)
合計 23点


とらドラ!

ストーリー 5点
 最後のほうで少しドタバタしたような印象を受けましたが、
 基本的に最初から最後まで文句なしの面白さでした。
キャラクター性 5点
 主役・脇役含めて、みんな良いキャラすぎです。
 特に恋愛面では、誰が失恋しても辛いという状況でした。
 4点
 “よく動く”というのはこういうことか~と思う回がいくつかあったので。
演出 4点
 始めの頃のラブコメ展開、中盤以降のシリアスな展開、
 どちらもうまく雰囲気を作ることが出来ていたと思います。
音楽 3点
 自分的に、音楽はまあ普通だったかな、と。
総合的な評価 5点
 全話を通してずっと楽しむことができました。
 青春っぽさ(リアリティがあるかどうかはともかく)に溢れる内容が最高です。
合計 26点


屍姫 玄

ストーリー 1点
 まさかまさかの、最終回が一番(は言い過ぎかも)つまらないという衝撃的な終わり方。
 なんだかんだで終盤は盛り上がって来ていたので、
 最終回はシンプルに死闘を演じて敵を倒して終わり、で良かったんですが…
キャラクター性 2点
 全体的にキャラが安っぽいかな、みたいな。でも、終盤の展開を見ていると、
 敵側の赤紗はなかなか良いキャラだったかも。
 2点
 何となくです。
演出 3点
 挿入歌をうまく合わせて、良い雰囲気が作り出せていたような気がします。
音楽 4点
 “死”を取り扱っている作品ということで、
 悲壮感みたいなものがよく伝わってくるEDでした。
総合的な評価 2点
 まるで打ち切り漫画のような終わり方が本当にショックでした。
 最終回前まで、それなりにうまく話が進んでいただけに、
 普通に終わらせることができたような気がするんですけど…
合計 14点


とある魔術の禁書目録

ストーリー 3点
 裏で物語が大きく動いているような描写がありつつも、
 基本的には2~3話でひとつの話が終わる形式。シンプルに楽しめるんですけど、
 そのぶん、大きな盛り上がりはなかったかな、という感じ。
キャラクター性 4点
 各話担当のヒロインはどれも良い感じでしたが、主人公である当麻の、
 あの独特な言い回し(くさいセリフというか何というか)に最後まで慣れませんでしたね~
 カッコ良さは十分に伝わりましたが。
 3点
 普通に良かったかな~と。
演出 3点
 毎回敵を倒すパターンは同じでしたが、魔術などの描写はそこそこ良かったので。
音楽 3点
 悪くはないんですけど、強く印象に残るほどでもないよな~ということで。
総合的な評価 3点
 気軽に楽しめました。
合計 19点


黒執事

ストーリー 3点
 正直、序盤・中盤あたりが少し微妙で(マダム・レッドの話は除く)、
 天使が物語に絡み始めたあたりから面白いかな~と思い始めました。
キャラクター性 3点
 まあ、みんな普通に良いキャラでした。 
 4点
 なんか…綺麗だった…ような気が。
演出 3点
 演出という点では、それほど印象に残る物はなかったかな~
音楽 4点
 OPも良いんですけど、特に2クール目のEDは作品の雰囲気によく合っていたと思います。
総合的な評価 3点
 物語が本筋に入ったあたりからは良い感じだったんですけど、
 それ以前に、ちょっと微妙な回が多かったかも。 
 まあでも、終わりよければ全てよし、ということで。
合計 20点

え~と、すみません、半分に分けることにします。残りの、「テイルズ オブ ジ アビス」、
「WHITE ALBUM 」、「機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン」、
「まりあ†ほりっく」、「みなみけ おかえり」、「続 夏目友人帳」は「その2」で。

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

23:57  |  アニメ(放送終了作品や不定期の感想など)  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://monochromenote.blog114.fc2.com/tb.php/480-addeba84

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

●<4月22日(水)中間集計結果発表>☆企画「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」 *4/22日更新 私的評価を全てアップ ガンダム00、続夏目友人帳、とらドラ!、クラナド、みなみ等

今回もやりますよう~!!「今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4」。前回の企画では、多くの方に投票して頂き本当にありがとうございました。皆様色々とお忙しいことと思いますが、3月で終了致します秋期アニメの評価、是非多くの方に参加して頂けると嬉しいです?...
2009/04/22(水) 18:23:53 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

▲PageTop

 | HOME | 
