2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.29 (Mon)

「今期終了アニメを評価してみないか?2」

えーと。

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」ピッコロ様の企画に参加させて頂きたく思い、
見ていたアニメの総評価を書きます。
自分のセンスの無さは自覚済みなので、飾りっ気がなく、あっさりしたものになりますが、
そこらへんはごめんなさい。それでは、

「コードギアス 反逆のルルーシュR2」

ストーリー 5点
キャラクター性 5点
画 5点
演出 5点
音楽 5点
総合的な評価 5点   合計 30点

「コードギアス」はですね・・・点数を見てもらえばわかると思いますが、
とにかく大好きでした。好き好きー。
それだけです。作品に対する熱い想いは、放送後に毎回感想を書いていたので、
そちらに出し尽くしました。今はただ、良いアニメだったなぁという想いが残るのみ、です。

「マクロスFRONTIER」

ストーリー 3点
キャラクター性 4点
画 5点
演出 5点
音楽 5点
総合的な評価 4点   合計 26点

とにかく、音楽は無敵でしたね。最高。しかし、その魅力的な音楽と、
迫力抜群の戦闘シーンに対して、ストーリー展開は平凡だったような。
演出が凄かったので十分感動しましたが(特にミシェル。てか、やっぱりミシェル)。
まあ、劇場版が始動しちゃってるしね。コメントしづらいですね、
まだ続きがあるかもしれないと思うと。

「ゼロの使い魔 三美姫の輪舞」

ストーリー 2点
キャラクター性 5点
画 3点
演出 2点
音楽 3点
総合的な評価 2点   合計 17点

どうせ4期目あるんでしょ??(無いなら、すみません)。
でも、あのストーリー展開はもはや確信犯というか、
続編ありき、でやっているとしか思えません。
原作を知らないのでわかりませんが、ホントはもっと話に深みとか、濃さがあるんじゃないかなー
まあ、キャラが立っているので、それで補えるのかもしれません。
てか、上の二つに比べてガクッと点数が下がってますが、
普通に面白かったですよ。いやマジで。ホントに。そうでなきゃ、最終回まで見ないから。

「我が家のお稲荷さま。」

ストーリー 4点
キャラクター性 4点
画 3点
演出 3点
音楽 3点
総合的な評価 4点   合計 21点

見始めた頃は地味な印象だったんですが・・・シロちゃん編のあたりからハマりました。
クーちゃん・コウちゃん・美咲のキャラが濃かったぶん、昇・透のほんわりした感じは
ちょうど良かったですね。あと、終盤の次回予告は全く当てにならなかったものの、
なかなか好きでした。あれはあれで面白いと思います。

「S・A ~スペシャル・エー~」

ストーリー 3点
キャラクター性 4点
画 2点
演出 3点
音楽 2点
総合的な評価 2点   合計 16点

自分――姉がいまして、原作を持っていまして、たまたま読んだことがありまして。
原作の印象としては、なかなか面白い漫画だなーと思ったんですが・・・
なんだろ?アニメ化する際に、何か余計なものが加わり、
何か大切なものをこぼしてしまった感じ。
いや!!ホントに面白い漫画だったんです!!
誰が読んでも面白いと思えるのでは?ぐらいに。
まあでも、何だかんだ言いつつも、最後まで見ましたが。
でもって、そこそこ楽しみました。だからまあいいや。

「隠の王」

ストーリー 2点
キャラクター性 4点
画 3点
演出 2点
音楽 3点
総合的な評価 2点   合計 16点

最終回と、それまでの回との雰囲気の違いが・・・
アクション物でいくなら、もっと派手にやって欲しかったし、
最終回で、ああいう感じにしんみりと締めるなら、
しっかりと流れを準備してほしかったかな。

「夏目友人帳」

ストーリー 5点
キャラクター性 5点
画 4点
演出 5点
音楽 4点
総合的な評価 5点   合計 28点

最高でしたぁ~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
2期目も楽しみでぇ~す。
文句のつけようがないので・・・他に書くことなし!!

「ワールド・デストラクション ~世界撲滅の六人~」

ストーリー 2点
キャラクター性 4点
画 3点
演出 2点
音楽 2点
総合的な評価 2点   合計 15点

良くも悪くも、ストーリーの構成がRPGゲーム原作の作品ぽかったかな、と。
好きなキャラは、リ・アとデストラクトコードとして覚醒した状態のキリエ。そんなもんだ!!
残念なのは、どうしようもなくモルテに感情移入できないこと。まあ、仕方ない!!
えっと・・・以上!!


ベストキャラクター賞   ルルーシュ・ランペルージ

だってルルーシュだもん(感情論です)。明日を望んだ彼に1票。

ベストOP賞  「ライオン」(マクロスFRONTIER)

単純に曲にハマりました。他に思い浮かぶOPも無いので、
問題なく、これに決まりです。

ベストED賞 
「わがたし悪の華」(コードギアス 反逆のルルーシュR2)


OP・EDは、曲と共に流れる映像も重要だと思います。
曲だけで考えると、正直、「マクロスF」の「ノーザンクロス」が上回るんですけどねー
「コードギアス」はね・・・CLAMP先生の原画?っぽい素敵な絵が!!
EDの映像と音楽がホントによく合うんですよ!!いい感じに!!
イコール、ベストED賞、と。

ベスト声優賞・男性 福山潤

もちろん、ルルーシュ役としての印象が一番強いんですが・・・
てか、とにかくいろんな作品のEDクレジットで彼の名前を見ました。
だから、頑張ったね大賞です。ホントに、お疲れ様でしたー

ベスト声優賞・女性 名塚佳織

ナナリーの泣きの演技にやられました。
それだけです!!(いや、“それだけ”って言うと印象悪いですが、
もちろんいい意味で、ですよ。あの演技に全て持っていかれたぜ!!的な)
くぅ~(ノ_・、) ナナリーの叫びには、思わず泣きそうになりました!!


最後に。
振り返ってみると、やっぱり「コードギアス」の印象が強いわけですが、
評価点的には、「夏目友人帳」あたりも似たようなものなんですよねー
ただ、やっぱり、何だろ・・・点には表れないインパクトが、ね。
なんか、自分でもどうしてかわからないぐらい、
「コードギアス」にはテンション上げさせられましたからねー
あれぐらいの衝撃を伴った作品に、また出会いたいものです。
以上、「今期終了アニメを評価してみないか?2」終了!!

テーマ : 感想 - ジャンル : アニメ・コミック

21:59  |  アニメ(放送終了作品や不定期の感想など)  |  TB(2)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは、今回は当ブログの企画に参加して頂きありがとうごさいました。お礼に伺うのが、遅くなって申し訳ございません。

夏目友人帳は来年二期もやるので凄く楽しみですね~。


現在ブログの方で、最終集計結果の記事を順次アップしていっております。よろしければ、一度ご覧になって頂けると嬉しいです。

次回もまたこの企画を予定しており、近いうちにお願いに伺うと思いますが、その際はどうかよろしくお願いいたします。

それでは改めて、ありがとうございました。失礼いたします。
ピッコロ | 2008年12月13日(土) 07:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://monochromenote.blog114.fc2.com/tb.php/324-21ccf14e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

●☆今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?2 *アニメブロガーの皆様是非(ブログをお持ちでない方も)ご参加下さい!<10/13追記>私の評価を七作品をアップ 「マクロスFRONTIER」、「コードギアス

というわけで、今回もまたやります!「今期終了アニメを評価してみないか?2」。前回、多くの方に参加して頂き本当にありがとうございました。最終的には117名の方が参加した大きな企画となりました。 今期はコードギアスやマクロスFなど、大作もございますので、楽し...
2008/10/14(火) 00:18:25 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

●☆今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?2 *アニメブロガーの皆様是非(ブログをお持ちでない方も)ご参加下さい!<10/13追記>私の評価を七作品をアップ 「マクロスFRONTIER」、「コードギアス

というわけで、今回もまたやります!「今期終了アニメを評価してみないか?2」。前回、多くの方に参加して頂き本当にありがとうございました。最終的には117名の方が参加した大きな企画となりました。 今期はコードギアスやマクロスFなど、大作もございますので、楽し...
2008/10/14(火) 00:18:47 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

▲PageTop

 | HOME | 
