2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.23 (Sat)

「魔法少女まどか★マギカ」第11・12話感想

1話から従来の魔法少女もののイメージから外れたイメージでしたが、

最後の最後で王道っぽい世界観になるのが面白いですね。
(魔法少女→魔女という流れが消えたことで)

まさかのハッピーエンドっぽい終わり方でしたが、
(もしかして絶望的な締め方もあるかと思いました)

結局誰ひとり戦う運命からは逃れられていないんですよね~

戦って戦ってみんなを魔女を脅威から守った挙句、

最後に自分が魔女になるという絶望パンチを回避できただけで。

まどかの願いひとつで世界を変えてしまうような展開は、

ちょっとなんかな~と思わないでも無かったんですが、

あくまでも最後の絶望を取り除いただけですからね。

普通の女の子が戦わなくちゃいけない、みたいな残酷な部分は残るわけで、

そこらへんのさじ加減のおかげで、ご都合主義的な残念感は無かったかも。

そういう意味では、最終回はさやかのシーンに一番グッと来たかもしれません。
(メインはがっつりまどかとほむらでしたが)

誰かのためという願いで戦って、最後の瞬間も、

それを成し遂げたことだけに満足して安らかに消える姿が、

これがまどかが変えた魔法少女のあり方そのものだよな~と。

ぶっちゃけ、だいぶ間が空いたことで

終盤の盛り上がりテンションそのままに最終回を見ることはできませんでしたが、
(ちょっと落ち着いちゃったというか)

めちゃくちゃ面白かったのは間違いないです。すごい作品でした!!

テーマ : 魔法少女まどか★マギカ - ジャンル : アニメ・コミック

12:19  |  「魔法少女まどか★マギカ」  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://monochromenote.blog114.fc2.com/tb.php/1343-9d3a21ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

●魔法少女まどか★マギカ第12話(最終話) 「わたしの、最高の友達」

新房昭之×虚淵玄×蒼樹うめ×シャフトによるオリジナルアニメ 魔法少女まどか★マギカ第12話 「わたしの、最高の友達」の感想です! ほむほむ可愛すぎ!本当に最高な作品でした!
2011/04/23(土) 21:07:34 | Z-in脳内妄想

▲PageTop

 | HOME | 
