2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.13 (Wed)

「2010/7-9月期終了アニメアンケート」

アニメ調査室(仮)さんの企画に参加させていただきます。

2010秋調査(2010/7-9月期、終了アニメ、26作品)

01,HEROMAN,x
02,みつどもえ,x
03,生徒会役員共,x
04,GIANT KILLING,x
05,黒執事II (2期),C
06,あそびにいくヨ!,x
07,会長はメイド様!,x
08,けいおん!! (2期),B
09,祝福のカンパネラ,x
10,夢色パティシエール,x
11,世紀末オカルト学院,A
12,戦国BASARA 弐 (2期),B
13,MAJOR 6th season (6期),x
14,RAINBOW 二舎六房の七人,x
15,家庭教師ヒットマンREBORN!,x
16,あにゃまる探偵 キルミンずぅ,x
17,オオカミさんと七人の仲間たち,D
18,裏切りは僕の名前を知っている,x
19,ストライクウィッチーズ2 (2期),B
20,セキレイ Pure Engagement (2期),x
21,ザ・ペンギンズ from マダガスカル,x
22,学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD,B
23,バトルスピリッツ 少年激覇ダン (2期),x
24,ポケットモンスター ダイヤモンド&パール (3作目),x
25,スターウォーズ クローンウォーズ シーズン2 (2期),x
26,モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 アイルー危機一髪,x


(以下、自由記入)

{追加評価} (自由記入、第15~17回調査に参加している方)

{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)

「黒執事II (2期)」C
…オチが、自分が一番見たくなかった終わり方だったため
見終わった直後の評価は最低でしたが、あとになって冷静に考えてみれば、
まとめ方としては頑張っていたのかな~という気も。
そもそも1期の段階で、
綺麗にスパっとシエルとセバスチャンの物語に決着をつけたにも関わらず、
(人気に任せてか)2期目にも登場させてしまったのが間違いかと。
そんな中で物語を物語として仕上げるにはあのラストしかなかったのかもしれません。
結果的にアロイスの良いとこ取りとなったのも気に入らないポイントですけどね。
まあ難しい作品を任されながらも、
製作陣はよく頑張ってくれたんだろうということで真ん中評価。オチは大嫌いですが。 

「けいおん!! (2期)」B
…まったりと面白かったです。
2期目は、常に卒業という結末を意識したつくりになっていて、
1期目のお気楽な雰囲気の方がシンプルに楽しめたかな~という気も。
ただその分、物語として感動させてくれる内容にはなりましたけどね。

「世紀末オカルト学院」A
…オリジナル作品ながらも、
序盤の掴みの良さから、中だるみもなく、最後もきっちりと締めていたと思います。
音楽も良く、映像作品としても面白かったと思います(マヤのリアクションなど)。
1クールもののわりには~というより、
1クール作品としてほぼ理想的な完成度だったのはないでしょうか。

「戦国BASARA 弐 (2期)」B
…とりあえずは面白かったですけどね。
ただ、主要キャラが1クールを通して悩み苦しみ続けたということもあって、
何となくですが次なるステージへの繋ぎという印象を受けた気も(映画化するようですし)。
メインストーリーの迫力ではなく外伝ものを見ている感覚、みたいな。

「オオカミさんと七人の仲間たち」D
…最後まで見たわけですしE評価をつけるのもな~、ぐらいの作品。
ナレーションは個性的だとは思いましたが、それ以前に話の面白さを何とかしてくれ、と。
雑さ、テキトーさ、そんなものを見ていてずっと感じました。
この作品を通じて何を伝えたいのか、見どころは何なのか、盛り上がりはどこなのか、
結局最後まで分かりませんでした。
原作(未読ですが)を映像化したものをただ垂れ流しているだけという印象。

「ストライクウィッチーズ2 (2期)」B
…まあ普通に面白かったです。
安心の王道展開だったので、分かりやすく盛り上がり、楽しめましたね。

「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」B
…序盤の勢い・貯金で何とか逃げ切ったかな~という作品。
それほど期待してなかったというのもありますが、初回の掴みの良さは抜群でした。
一体この先どんな面白い展開になるんだろうとワクワクさせられて。
まあ実際には、原作のストックが無いというのもあるんでしょうけど、
ストーリーの方は中途半端な感じになってしまいましたね。
ただエンターテイメント的な部分では、
魅せる、という演出は最後まで徹底されていたと思います。
おかげで、失速しながらも最終回まで見させる魅力はあったかな~と。
11:31  |  アニメ(放送終了作品や不定期の感想など)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★ご参加ありがとうございます

アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、11/6の予定です。
アニメ調査室(仮) | 2010年10月16日(土) 11:02 | URL | コメント編集

★アンケートのお願い

再び、失礼します
第19回2010年10-12月期終了アニメアンケートを始めてみました
結果発表は、2011/2/5予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい
アニメ調査室(仮) | 2011年01月02日(日) 14:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://monochromenote.blog114.fc2.com/tb.php/1116-dc8d88fc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
