2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.09 (Sat)

「とある魔術の禁書目録II」第1話感想

思った以上に楽しめました。

原作は未読ですし、一応1期は全部見ましたがぼんやりと話を覚えている、ぐらいですからね。

インデックスや美琴が可愛いですし、当麻とのギャグ調の絡みもいい感じでした。

あと、1期の時はあまり意識しなかったんですけど、

今回の話を見ると当麻の不幸設定というのも納得かと。

それからOPを見ると、やっぱり戦闘シーンへの期待も高まりますね。

魔術対決?みたいなものはワクワクしますから。

ただ、後半の流れを見るとちょっとした不安も。

1話目ということで、

この作品における基本形態みたいなものをギュッと凝縮していた気がするんですが、
(事件に巻き込まれて~当麻が右手の力で相手を打ち負かし道を正す~的な)

当麻のセリフって、異能の力?なら何でも打ち消せるというぶっ飛んだ力を

持っているからこそ言える話ですからね。

今回の相手にしても、大切な人を助けるためなら、自らだろうと他人の命だろうと、

何を犠牲にしてでもそれで救えるなら、という結論に至ったわけですから。

当麻は大切な人を失う悲しみを知っているだろ、といいますが、
(それを彼女に負わせるのか、みたいな)

放っておけばその大切な人が失われるわけですし。どうしようもないだろ、と。
(結果的には当麻によって救われますが)

もちろんこの先も当麻の活躍が見られるのは嬉しいです(カッコイイですし燃えます)。

ただ、その右手の力を生かして、

あちらこちらへ駆けずり回ってみんなを助けまくっている内は

無敵のヒーローって感じでいいんですけど、
(とにかく“救い”を与えるだけの間は)

自分の願いを叶える力を持たない者に対して、

願いを実現できる当麻が(これは場合によりますが)

それじゃ駄目だというのは、う~ん、と(・_・;)

何でこんなモヤモヤするのかといえば、

今回のゲストキャラが必ずしも悪人ではないからなんですよね~

分かりやすい悪なら、当麻に心も体もボロボロに打ちのめされていいんですけど、

今回は大切な人を助けるために~というパターンですからね。

たまたま当麻なら簡単に救える問題でしたが、

そうでなかったらあの人の選択を否定するのも難しいかな、と。

ということで、この先の展開によっては、

当麻の立ち回りに複雑な印象を受けることもあるのかな~というのが少し不安だったり。

まあとにかく面白かったですからね。次回も期待!!

テーマ : とある魔術の禁書目録 - ジャンル : アニメ・コミック

15:31  |  「とある魔術の禁書目録II」〈終〉  |  TB(2)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://monochromenote.blog114.fc2.com/tb.php/1111-43cb7302

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

●とある魔術の禁書目録II 1話 「8月31日(さいごのひ)」感想(美琴が可愛い)

「その幻想をぶち壊す!!」 禁書目録2期スタートです!! インデックスさんが可愛すぎて生きてるのが辛い! さらに美琴さんも可愛くて生...
2010/10/09(土) 17:58:31 | 失われた何か

●(アニメ感想) とある魔術の禁書目録II 第1話 「8月31日(さいごのひ)」

とある魔術の禁書目録 特装版 BOX1 〈初回限定生産〉 [DVD]クチコミを見る いよいよ今期最後の大物インデックスが放送!!また俺達の上条さんに会えるぜぇ~!!! *一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」を?...
2010/10/14(木) 14:44:13 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

▲PageTop

 | HOME | 
