2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.21 (Wed)

「今期(6月終了アニメ)を評価してみないかい?9」その1

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」ピッコロさんの企画
に参加させていただきます。

評価するのは、「化物語」,「鋼の錬金術師」,「おおきく振りかぶって~夏の大会編~」,
「AngelBeats!」,「WORKING!!」,「荒川アンダーザブリッジ」,
「閃光のナイトレイド」,「さらい屋五葉」,「四畳半神話大系」,「デュラララ!!」
の10作品。ここでは化物語からワーキングまでの5作品に点をつけます。

化物語
ストーリー…5点
キャラクター性…5点
画…3点
演出…5点
音楽…5点
総合的な評価…5点  合計28点

この作品に関しては、ホントにもう点数通りの評価です。5点をつけた項目については、
“とても良い”というよりは上限5点という意味合いが強く、本当に文句のつけようがない
ということです。作画に関しては、ネット配信されたものは時間をかけたぶん
クオリティも素晴らしいんでしょうけど、テレビで放送された部分も含めて考えて、
結果的に3点ということで。


鋼の錬金術師
ストーリー…5点
キャラクター性…5点
画…5点
演出…5点
音楽…5点
総合的な評価…5点  合計30点

5クールぐらい?あった作品なので、他の1クール2クールの作品と単純に比べては
いけないんでしょうけど、とにかくストーリーの重厚さがハンパなかったです。濃い!!
唯一残念だったのは序盤のサクサク展開による盛り上げ下手な内容ですが、中盤以降
しっかりと仕上げてきたことを考えると、あれは製作者側の責任というよりも、尺的に
どうにもならなかったのかな~と。最終的な完成度を見るとあれで点を下げるのは
残念ですし、とにかく終盤は毎回が最終回のようなテンションで楽しめましたからね~
滅多に出会えるクオリティではないだろうということで、満点。


おおきく振りかぶって~夏の大会編~
ストーリー…5点
キャラクター性…5点
画…5点
演出…5点
音楽…4点
総合的な評価…5点  合計29点

↑で、滅多に見られないクオリティだから満点~とか言っといてなんですが、これもほぼ
満点なノリで。OP・ED共に高校野球ものにふさわしい爽やかな曲だったんですが、
本編の中でBGMが印象的だった覚えは無いかな、ということで4点に。敵味方どちらも
人間関係などにドラマのある展開は見応え十分で、何より“野球”として凄く面白い
試合内容だったんですよね。あと、作画のことはよく分からない自分でも、今の一連の
流れは凄かったな~と思わされる、グイッと引きつける映像は素晴らしかったです。


AngelBeats!
ストーリー…3点
キャラクター性…4点
画…5点
演出…3点
音楽…5点
総合的な評価…3点  合計23点

これは本当に評価が難しいというか、未だによく分からない作品ですね。放送前から
話題作・期待作という先入観があったので、実際に見たときの面白いかどうかの線引きが
とても難しかったです。あと、音楽のレベルが高すぎたんですよね~。普通、BGMが
効果的に使われているというと、本編の雰囲気に合っているとか、内容の盛り上がり具合に
+αの役割を果たす、ぐらいのことなんでしょうけど、この作品の音楽は雰囲気を作れ
過ぎてしまうんですよね。ギャグシーンなら、それをギャップとして笑わせるパターンも
ありますが、真面目なシーンで本気BGMとして使った場合に、本当に自分が物語の
丁寧な積み重ねで感動しているのか、単にBGMの威力に流されているだけなのか分からなく
なってしまうんですよね。キャラに関しては、数を出したわりには生かしきれなかった印象。
でもまあ普通に面白かったですし、これぐらいの点数が妥当かな、と。


WORKING!!
ストーリー…5点
キャラクター性…5点
画…5点
演出…4点
音楽…4点
総合的な評価…5点  合計28点

個人的に今期1,2位を争う作品でした。とにかく見ていて面白く、次回が楽しみで
仕方ありませんでした。キャラもみんな魅力的で、ある程度キャラの絡みはパターン化
してましたけど、飽きることは無くホントに面白かったです。OPも良かったですね。
いかにもアニソンという曲でしたが、映像も合わせてつい毎回見てしまう感じ。
アニメらしいアニメでしたね。シンプルにほんわか楽しめて、まさしく娯楽作品という内容。

その2につづきます。

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

14:19  |  アニメ(放送終了作品や不定期の感想など)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは、ピッコロでございます、大変お世話になっております。

お忙しい中、当ブログの企画に参加して頂き本当に感謝しております。集計に加えさせていただきました。


なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、7月30日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございます、よろしければ聞いてくださいませ。

それでは、どうか今後ともよろしくお願いいたします。

ps ハガレンは、これだけ重厚な作品を深夜帯のアニメで見ることは出来ないかもしれませんね。本当に終盤は毎回が最終回でございました
ピッコロ | 2010年07月30日(金) 08:02 | URL | コメント編集

★Re: タイトルなし

ピッコロさんへ

どうもどうも、こちらこそいつもお世話になっております。

> 中間集計結果の発表については、7月30日(金)夜11時から放送ののネットラジオ
毎回最終結果だけは見てるんですけど、時間が合えばぜひそちらの方も聞いてみたいと思います。

> 本当に終盤は毎回が最終回でございました
ホントにその通りで。評価の点数も楽しみです。
モノクロ | 2010年07月30日(金) 10:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://monochromenote.blog114.fc2.com/tb.php/1021-da7096ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
