2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.10 (Sat)

「刀語」第7話感想

う~ん(;^_^A

原作でいうなら、最終話と今回の話が一番好きなんですよね。

そういう意味では、期待していたものに少し足りませんでしたが、

でもまあ普通に面白かったです。

で、今回は、いつもといろいろ違う雰囲気でしたね。

作画のことはよく分かりませんが、和っぽさが出ていていい感じでした。
(戦闘シーンとかは少し残念でしたけど)

あと、七実について原作では、悪い笑み、悪い顔、どちらか忘れましたけど、

とにかくそういうワードを強調してるんですよね。

4話?で初めて七実がその本性を発揮した時も、

口元をアップにしてニヤリと笑みを浮かべるシーンはあったんですけど、

あれはちょっと違うな~というか、

原作のイメージとしては今回の顔の方ががしっくり来るのでいい感じでした。

ただ七実の心理描写の方はちょっと物足りないかと。

自分も記憶が薄れているうえ、

そもそも原作でもはっきりと七実の過去が描かれているわけではありませんが、

実の親から化け物扱いされてきた中、弟の七花の特別性というか、

そのあたりはもうちょっと強調して欲しかったですね。
(アニメオリジナルで膨らませてもいいぐらい)

で、今回一番期待していたのが、最後の戦闘シーン。

七実の力が強すぎるため、本気を出すと体が耐えられないわけですが、

その体がもたないという表現が、糸がほぐれる様に体が崩れていく、

みたいな感じだったんですよね(たしか)。細胞が崩れ落ちていく的な。

月イチのアニメですし、そこらへんはグロくてもいいから細かく描写して欲しかったかな。

で、そんな七実の化け物じみた力で自滅しそうなところを、
(生まれたときから化け物扱いされ続けて)

ずっと自分をただの姉として慕い続けてくれた愛する弟が

最後の最後に人間として決着をつけてくれるんですよね。

このあたりがグッと来るわけですが、アニメ版でセンス良いなぁ~と思ったのが、

ED後に、幼いころの七実と七花が一緒にスイカを食べているシーンをはさんでくれたこと。

原作でも、毎回一番最後のページに挿し絵っぽく、

その巻のテーマキャラ(たぶん)が描かれてるんですけど、

今回の戦いを見た後に、島で仲良く暮らしていた頃の二人を見ると、

なんかもうブワっと込み上げてくるものが 。°°・(;>_<;)・°°。
(本文に含まれるわけではないので、使ってくれないと思ってましたけど)

もし、とがめが刀集めに虚刀流を求めなければ、

あの平和な二人っきりの日々がずっと続いていたかもしれないんですよね。
(それが良かったとか言うのではなく)

で。ゲームチックな演出が取り入れられたりと、

いつもと違う雰囲気に少し戸惑いましたが、やっぱり思い返してみるとこの話好きですね~

次回はからくり人形の話です。期待!!

テーマ : 刀語(カタナガタリ) - ジャンル : アニメ・コミック

16:54  |  アニメ(放送終了作品や不定期の感想など)  |  TB(9)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://monochromenote.blog114.fc2.com/tb.php/1009-41444c1d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

●アニメ「刀語」 第7話  悪刀・鐚

刀語 第七話 悪刀・鐚 (アクトウ・ビタ) (講談社BOX)(2007/07/03)西尾 維新商品詳細を見る それでも、俺は姉ちゃんを殺したくはなかったよ。 毎月1話...
2010/07/10(土) 18:08:29 | 渡り鳥ロディ

●刀語 第7話「悪刀・鐚」

陸奥、死霊山…屍の中佇む七実(汗) いよいよ七花と姉弟対決!? 七花にとっては最強最悪の敵となるのか…?  ▼ 刀語 第7話「悪刀・...
2010/07/10(土) 18:20:37 | SERA@らくblog

●祝福のカンパネラ 第02話 「竜の世界」

いまのキミはピカピカに光って
2010/07/10(土) 18:36:58 | 物理的領域の因果的閉包性

●刀語 第07話 「悪刀・鐚」

我輩は軍刀にあらず
2010/07/10(土) 18:39:01 | 物理的領域の因果的閉包性

●(アニメ感想) 刀語 第7話 「悪刀・鐚」

刀語 第五巻 賊刀・鎧 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 「こんなことに何の意味がある!!」まさに、その通り・・・。七花と七実の姉弟対決は熾烈を極めました。そしてその果てに待っていたのは、やはり悲しい結末だったのです・・・。 ↑ポチって押して頂...
2010/07/10(土) 19:01:37 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

●刀語 第7話 「悪刀「鐚」(アクトウ・ビタ) 」 感想

「それでも俺は姉ちゃんを殺したくはなかったよ」 天才 VS 無刀 前回の次回予告で壮絶なネタバレをしていた今回のお話。 どうなるか楽し...
2010/07/10(土) 19:12:03 | ひえんきゃく

●刀語 第7話+東京MX6夜連続放映感想

刀語 第7話+東京MX6夜連続放映感想 『悪刀・鐚』 ≪あらすじ≫ 伝説の刀鍜治、四季崎記紀がその人生を賭けて鍛えた完成形変体刀十二本を求...
2010/07/11(日) 01:51:02 | 刹那的虹色世界

●刀語 第七話『悪刀 鐚(アクトウ ビタ)』

予告通りの姉弟対決。怖いけど切ない刀語 第七話『悪刀 鐚』。 一見何事にも執着してないように見えた七実だけど その実、弟や虚刀流への愛情や拘りが人一倍あったんじゃないかと。 刀語 第七巻 悪刀・鐚(完全生産限定版) [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックスメデ?...
2010/07/12(月) 17:59:52 | 風庫~カゼクラ~

●刀語 第7話「悪刀・鐚」

姉ちゃん無双!! 圧倒的な強さの七実。てゆーか尋常じゃないですね いや、もうなんか…人生を達観しちゃってるよね。 七実がこなゆきちゃんの一族を滅ぼしちゃったのはショックだったな… 七実ちゃんどうしたの((((((ノ゚?゚)ノ 悪刀・鐚を体に差し込み、...
2010/07/14(水) 23:17:03 | のらりんクロッキー

▲PageTop

 | HOME | 
