2011年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.19 (Sun)

「青の祓魔師」第10話感想

これまでも何度かありましたけど、

燐が何かひとつ大きな行動を起こす前に、

藤本神父絡みの回想を重ねるのはとても良い演出ですよね~

作品の入りの部分で藤本神父とは別れることとなりましたから、

これまでに、燐が獅郎のもとでどのように育ってきたのか、

みたいなところはなかなか伝わりにくものがあるんですよね。

それがあの演出のおかげで、燐にとって、

どれだけ獅郎の存在が大きかったか分かりますからね。

今回また、口では獅郎を悪く言っているようなシーンがありましたが、

クロに対する二人の姿を見れば、

燐と獅郎の繋がりは十分分かりますよね。

ただ、クロの声が聞こえたのは悪魔としての要素が理由っぽいですからね~

それが無くても同じ対応が出来たのか、というのは大事な気も。

んで。次回の舞台は海。サービス回というのもこの作品ではしっくり来ませんし、

結構ホラーな内容だったりして。とにかく期待!!

テーマ : 青の祓魔師 - ジャンル : アニメ・コミック

21:57  |  「青の祓魔師」  |  TB(4)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.19 (Sun)

「C」第10話感想

今回の戦闘シーンの迫力を、次回の三國との最終対決に回した方が良いんじゃないかという、

余計な心配が頭をかすめた第10話。

まあそんなことはともかく、かなり盛り上がる内容でしたね~

公麿がブラックカードを手に入れた条件がいまいちよく分からず、
(サトウとの最後のやり取りが関係してると思いますが)

若干のご都合主義感を感じましたが、逆に言えば、

必要な王道展開を心得ており盛り上げ方を知っている作品とも。

ちょっと残念なのは、今・未来の選択に結論を出しそうにないところですかね~

たぶん、今も未来も関係なしに身近にいる大切な存在を守るだけだ、

みたいなことでそれっぽく終わるのかな~と。

まあもともと答えの出せるものではありませんし、
(だからこそこの作品なりの答えに期待したんですが)

しっかりと盛り上がれるように作ってくれればそれに乗りたいな~と。

ということで個人的にかなり楽しめているので次回も期待!!

テーマ : 『C』(アニメ) - ジャンル : アニメ・コミック

01:55  |  「C」  |  TB(2)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.19 (Sun)

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」第10話感想

いよいよクライマックスなわけですが、

これホントに、どういう形で落とすんですかね。

なんだかんだでいい話っぽく終わるかと思ったんですけど、

花火打ち上げ前のみんなで並んで歩いているシーンでの心の声を聞くと、

シビアな人間関係を描いて終わりという可能性も。

まあそれはともかく、次回かその次ぐらいで最終回のはずですからね~

わりとあっさりとした終わり方なのかな~という気も。

もっともめるだろうと思っためんまの母親のことも、

とりあえず今回の話で片付いた感じでしたしね。

あまり期待しすぎるとヤバいんじゃないかという不安と、

それでもやってくれる、みたいな期待がごちゃまぜになった感じ。

まあとにかく期待!!

テーマ : あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 - ジャンル : アニメ・コミック

01:38  |  「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.19 (Sun)

「Steins;Gate」第11話感想

なんだかホントに怖い展開が続きますね。

今までは、Dメールで何が変わるか分からない、みたいなところにビビってたんですけど、

なにかわけのわからない存在に狙われる状況がリアルになってきましたね。
(最有力なのはセルンでしょうけど)

岡部がすごく優しい奴というのは十分伝わってくるので、

周りに危害が及んで欲しくない、という恐怖感にとても感情移入できるんですよね。

結果、ものすごくハラハラドキドキする内容になるという。

今回最後はギャグで締めましたが、

このオチでシリアスな流れを終われるのか、

これを機に一切笑いなしのシリアス展開になるのか、

何とも言えませんがとにかく次回も期待!!

テーマ : Steins;Gate - ジャンル : アニメ・コミック

00:37  |  「Steins;Gate」  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.18 (Sat)

「花咲くいろは」第11話感想

職場の人からすぐに「あれ娘さんじゃない」みたいな言葉が出るのは、

緒花のお母さんが娘のことをよく話している、

とかいう流れの布石ってわけではないんですかね。

たしかに甘い親ではありませんが、差し入れ(的な)を持っていくシーンなど、

ただの憎み合いで終わるような人には思えませんが。

まあそれはともかく、今回も緒花は一人で物凄く頑張ってくれましたが、

最後にみんち(と徹さん)が駆けつけていたのがちょっと残念でしたね~

風邪の話で学んだ、みんなで一緒にやる、という話は一体どこに、みたいな。

ライターが母親だったなど、たしかに予想外の展開はありましたが、

一人で突っ走って最後に助けられるというこの流れは、

いい加減そろそろ卒業していいと思いますけどね。

まあでもこの後の展開は楽しみですが。次回も期待!!

テーマ : 花咲くいろは - ジャンル : アニメ・コミック

23:47  |  「花咲くいろは」  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.12 (Sun)

「青の祓魔師」第9話感想

今回みたいな内容をやられると、

燐の境遇というのもなかなか辛いものがありますね?

ちょっと特殊な事情があるぐらいならともかく、

先生が、悪魔と名のつくものは絶対に許さないと言っていたように、

燐は敵対する存在そのものですからね。

結局のところよくある、自分の側と違うというだけで判断するのではなく、

分かり合おうとすることが大事、みたいな流れにしないとどうにもなりませんかね。

それによって傷つく展開もあるかもしれませんが、
(いやらしい展開だと、信じた末に裏切られる、的なパターンもありますが)

今回の、先生が燐をサタンの息子というだけで殺しにかかって、

それを燐も受け止めてしまう、みたいな、

あの後味の悪さを味わうよりもよっぽどマシかもしれません。

ぶっちゃけ、悪魔の力かっこいいーぐらいに思ってたんですけど、

これから燐が迎えるのは結構キツいものばかりになりそうですね。

でもだからこそ、魅力的な展開にもなりそうですけどね。ってことで次回も期待!!

テーマ : 青の祓魔師 - ジャンル : アニメ・コミック

22:46  |  「青の祓魔師」  |  TB(4)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.11 (Sat)

「C」第9話感想

今回すごく短く感じました。それだけ緊迫感のある面白い内容だったんですけど。

それにしてもシビアな作品ですよね〜

今だけ、未来だけ守っても意味がないって、

なんかもう、どうにもならない感がありますからね。

はじめに東南アジアの“今”が消える瞬間を見せられたので、

やっぱりなんだかんだで三國がやってることが正しいんだと思いましたが、
(誰かが嫌われ役をやってでも今を守らないことにはどうしようも)

その後に未来を担保にして守った現実を見せられるわけですからね〜

分かりやすく、未来が潰れた現実でした。

で、作品全体の問題を描くのと並行して、

公麿と真朱という関係を取り上げてくれるのもすごくありがたいですね〜

もしかしたら、マクロな部分では救いが無くても、
(今と未来って、どちらかを選べるものでは無いですし)

公麿と真朱に何かを見出すことで、希望のある終わりを迎えられるのかもしれませんね。

とにかく、すごく面白い作品だと思います。次回も期待!!

テーマ : 『C』(アニメ) - ジャンル : アニメ・コミック

13:33  |  「C」  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.11 (Sat)

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」第9話感想

ゆきあつの、じんたんはめんまを一人占めしたかったんだ、みたいなセリフを聞くと、

たしかに、見せつけてるってわけじゃないですけど、

めんまがいることを当然のことのように振る舞ってますね。

めんまが見えてる自分がおかしいんだ、という感じよりも、

めんま寄りになってしまったというか、すでにめんま無しなんて考えられない的な。

そうなるとやっぱりラストは、めんまを成仏させることへのじんたんの葛藤が

見せ場になる気もしますが、

いまだにめんまとの過去についてはっきりしない部分がありますからね〜

もう終わりも近いですし、次回あたりから一気に過去に迫っていくんですかね。

分かりませんが、とにかく期待!!

テーマ : あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 - ジャンル : アニメ・コミック

12:35  |  「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」  |  TB(4)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.09 (Thu)

「Steins;Gate」第10話感想

ここ最近のDメールは、

バタフライエフェクトの凄さを思い知らされるものばかりでしたからね~

今回の過去改変に限って何事もない、というのはちょっと信じがたいものが。

ただ、何十年も前に変化を起こすのと違い、

今回は昼間の行動を変えただけですからね~

それぐらいなら案外何ともないんですかね。

まあそのあたりは次回はっきりすると思いますが。期待!!

テーマ : Steins;Gate - ジャンル : アニメ・コミック

12:40  |  「Steins;Gate」  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.06 (Mon)

「花咲くいろは」第10話感想

個人的に今回の話は好きですね~

主役の緒花が熱を出していたことで、ちょっと不思議な雰囲気のお話でしたが、

なかなか良かったんじゃないでしょうか。

緒花の意識がぼんやりとしているかこそ、

そういう演出もしっくり来ますしね。
(出来事の流れが曖昧になったりとか)

最後の、私がいなくても喜翠荘は平気なんだ、という流れも、

病人特有の心細さみたいなのが出ていていいですよね~

唯一、孝ちゃんが出てくるシーンでの、

おかっぱ頭の女の子の演出だけは全く意味が分からなかったんですが、

あれはどういうことなんですかね。

黒髪おかっぱとなると、緒花の子ども時代とかそのあたりにもかすりませんし。

まああれについてはいずれ分かるんでしょうかね。ってことで次回も期待!!

テーマ : 花咲くいろは - ジャンル : アニメ・コミック

23:32  |  「花咲くいろは」  |  TB(8)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.05 (Sun)

「青の祓魔師」第8話感想

普段の教室内のシーンではそこまでおかしくありませんでしたが、

未だに喋っていないキャラが二人いますがあれは大丈夫なんですかね。

今回の、一致団結して困難に立ち向かう、みたいな回でも絡んでこないと、

この先がっつり前に出始めてもちょっと微妙な気持ちに。

まあそんなのは全然いいんですけど。

で、前回・今回の話で、だいぶ神木は良いキャラに仕上がったな~と。

ぶっちゃけはじめの印象はあまり良くなかったんですけど、

これからデレた部分が増えるのかと思えば、わりとイケそうかも。

シリアスパートについても、みんなで協力するところから、

燐の主人公っぽいところまで、まあ良くも悪くも王道展開でしっかりしてましたね。

次回は黒幕の先生に迫る感じでしょうか。期待!!

テーマ : 青の祓魔師 - ジャンル : アニメ・コミック

23:36  |  「青の祓魔師」  |  TB(4)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.04 (Sat)

「C」第8話感想

黙って見てろ、ということで次回が楽しみです。

そして、正解が見えているわけではありませんが、

もがいて、あがいている感じの公麿が主人公としてとても魅力的です。

真朱もパートーナーとしてすごくハマってきましたが、

やっぱり気になるのは未来を担保にしているということ。

前回あたりから、もしかして存在したはずの公麿の妹なのかな~と思っていましたが、

今回の演出だと、将来生まれてくる公麿の娘ということも。

ただ情報屋が、あのアセットは父親に関係があるみたいなこと言ってましたから、

そうなるとやっぱり妹になるんですかね。

それと気になるのは、大学での女友達ですよね~

いや一体何があったの、という感じで(;^_^A

今のところ金融街とは全く関係の無いキャラですが、

いずれ思わぬところから公麿にダメージを与えそうで不気味です。

内容が面白いのもいいんですけど、

作中でのセリフがいちいち考えさせられるものばかりで素敵ですね。

次回も期待!!

テーマ : 『C』(アニメ) - ジャンル : アニメ・コミック

15:43  |  「C」  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.04 (Sat)

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」第8話感想

まあやっぱり、幽霊なんて信じられませんからね~

それにじんたんも言ってましたけど、

今でも明るく元気に振る舞うめんまを見て救われてるじんたんと違い、

それが無いゆきあつ達はちょっとした後ろめたさもあって、

めんまのことは思い出のままにしておきたいんでしょうね。

まあ最後のあれで、いよいよ信じないわけにはいかないでしょうし、

次回からが楽しみです。ただ、めんまについて、

これまでの描写とつじつまの合わない部分がありますし、
(どこまで認識できるのか、みたいなところで)

そこに納得のいく説明があるのか、聞くだけ野暮ってことか分かりませんが、

まあそのあたりも次回以降のお楽しみということに。ってことで期待!!

テーマ : あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 - ジャンル : アニメ・コミック

14:06  |  「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」  |  TB(2)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.02 (Thu)

「Steins;Gate」第9話感想

いいですね、事の重大さというか、ヤバそうな雰囲気が良い感じに濃くなってきました。

で、先週あたりから見ていてなんか不安になるな~と思っていたら、

世界線を移動するたびに変化が大きくなっているんですよね。

これが、はじめのちょっとしたミスを取り戻すために動いた結果、

いつのまにか取り返しがつかなくなる、みたいな典型的な失敗っぽくて、

見ていて心配になってくるんですよね。まあそれはさておき。

今やセルンがどうたらって話はほとんどどうでもよくなってきましたが、

この後はどういう方向に進んでいくんですかね。

限りなく元の世界線に近いところに戻りたい、
(確信は持てないでしょうし)

みたいな展開だとちょっと地味になりそうですが大丈夫でしょうか。

まあずっと面白い展開だからこそ、そんな無駄な心配もできるわけですが。

とにかく次回も期待!!

テーマ : Steins;Gate - ジャンル : アニメ・コミック

00:01  |  「Steins;Gate」  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.01 (Wed)

「花咲くいろは」第9話感想

最後の集合シーンなんかを見ると、

あの経営コンサルタントも喜翠荘に仲間入りするんですかね。

まあそんなことはまだ分かりませんが、

そういうイメージができるぐらいに、みんながまとまってきた印象が。

そうするとあとの話は何やるんだ、ということになりますが、

丁度よく孝ちゃんがやってきて、

しかも良い感じに波乱の展開を予感させる去り方となりましたからね~

残りはそこを描いて終わりですかね。まあ、全く見当はずれな予想かもしれませんが。

とにかく次回も期待!!

テーマ : 花咲くいろは - ジャンル : アニメ・コミック

22:45  |  「花咲くいろは」  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
