2008年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.30 (Sun)

「true tears」第13話感想

よっしゃっっっっ――――――――――――!!!!!!!!!!!!!

これは俗に言う比呂美エンドってやつですか!?粋なことをやってくれちゃって!!!

10話で眞一郎×比呂美の結末への期待に胸を躍らせ、12話でこの可能性を8割がた諦め

恐る恐る13話のレビューを見たんですが(うちの地域はまだ放送してないので

そこにはまさかの願い通りの展開が!!最終話が放送されるのを待っていられず、

動画サイトで見てしまいました(ふふっ、もちろん今週放送されるやつも見ます)

あぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんて満足感でしょうか

まあ、もちろん、乃絵を応援していた方にすれば、なんて場違いなテンションと言いますか、

KYな感じで申し訳ないんですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・仕方ないんです

私は、アニメが始まった時からひたすら比呂美が眞一郎とくっつくことを願ってましたから。

ってか冷静になってみれば、今回のは比呂美エンドではなく実は大円満の内容では?

愛ちゃんと三代吉なんて言うまでもなく、眞一郎と比呂美だってもともと両想いですし。

純に関して言えば、彼の恋が叶っちゃうとさすがにマズいんで、ああいう結末が無難かと。

心苦しいのが乃絵なんですが(乃絵は間違いなく眞一郎が好きですから)

彼女の場合は、本人が納得してくれたので良し、とするしか無いみたいな。

いや、乃絵なら眞一郎なんかよりいい相手が見つかると思うんで

――――う~む、それにしても、このアニメはめちゃくちゃ盛り上がれるって感じでは

なかったんですが、なんかこうグッと惹きつける魅力を放ち続けてましたねー

まあ、そもそもキャラのデザインは好きだし曲も好きだし、

その上ラストの結末まで期待通りという、願ったり叶ったりのアニメで、

密かにめっちゃハマってました

放送が遅いので、これまで感想は書かなかったんですが(誰も読む人いねぇなーって)

せめて最終話ぐらいは・・・・・・・・・・・・ってことで、「true tears」13話感想でした。

テーマ : ture tears - ジャンル : アニメ・コミック

15:06  |  アニメ(放送終了作品や不定期の感想など)  |  TB(3)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.29 (Sat)

「機動戦士ガンダム00」第25話感想

サブタイ「刹那」って言うわりには・・・・・・刹那サイドの内容、はっちゃけ過ぎじゃないですか

いや、はっちゃけてるって言うか、ふざけてるって言うか、

むしろ笑わそうとしてるんじゃないだろうか?みたいな。

まず、アレハンドロが「片腹痛いわ!!」だもんな~、このセリフを生で聞く時が来るとは

で、GNアーマー装着直後の、刹那による何の脈絡もない、突然の「狙い打つ!!」発言。

てめぇ~、故人の決めゼリフを安易に使ってんじゃねぇーーーー死者を冒涜するなーー

まあ、ともかく、戦闘して―――刹那勝利(さりげなくラッセは死亡

死ぬ間際のアレハンドロにリボンズが死者に鞭打つ真似を・・・・・・・・・

「そういう物言いだから器量が小さいんですよ」・・・・・・・・遂に言われた!!!

刹那もしっかり決めゼリフ「俺達がガンダムだ!!!」という「00」が生んだ名言を。

これで終わりかと思ったら、「運命の赤い糸に結ばれているんだ!!」―――グラハム参戦。

グ「この気持ち、まさしく愛だ!!!!」
刹「愛っっ!?」――――――――――――――真面目に聞き返してんじゃねー!!

フフッダメだ・・・・・どれもこれも笑いを誘ってるとしか思えない

ちょっと脱線して・・・・ティエリアも短期間で恐ろしいほどのロックオンっ子になっちゃったな~

昔はヴェーダ至上主義だったのに・・・・・・・・・・惚れっぽい奴め。

で、そろそろ最終回をホントの最終回っぽく盛り上げたアレルヤサイドの話へ。

いやいやいやいやいやいやいやいや、カッコ良すぎだろ~~~~~

オールバックにすることでアレルヤハレルヤ合体!?反射と思考の融合による完璧な超兵!?

どんだけカッコ良いんですか!あんな機体状態なのに、めっちゃ強ぇーし。

敵も敵で、ソーマ少尉とセルゲイ中佐の素敵な関係が最終回にふさわしい感じ。

しかも、ここに来てソーマ少尉とアレルヤに因縁が!?マリーって誰だよ!?みたいなね

ってか、どう考えてもアレルヤサイドでやってた内容の方が最終回ぽかった。

っとと、このアニメのヒロイン(ここは強調)であるマリナさんに触れなくては。

これまで25話通じてほとんど出番が無かったのに、

最後の最後で刹那にとって大切な人だったっぽい演出されてもな~

そんな申し訳程度の出番では納得出来ない!!!2期目こそは、ヒロイン足り得る活躍を!!

――――で、EDに入って行き・・・・・・・・・・突っ込みを入れたい映像満載なわけですが、

ここは、敢えて一言。奴が・・・・・・・・・・・・・・・コーラサワーがいる!!!!

何だかんだ言いつつも、2期目がめっちゃ楽しみです

テーマ : 機動戦士ガンダムOO - ジャンル : アニメ・コミック

19:55  |  アニメ(放送終了作品や不定期の感想など)  |  TB(6)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.28 (Fri)

「BAMBOO BLADE」第25話感想

いや~、感心するぐらい見事なストーリー展開ですねー

最終話を前にして、いろんなことがすっきり解決。それも、唐突な感じは全くなく、

ちゃんと順序立てが出来てますからね。タマちゃんと凛にしろ、ミヤミヤとキャリーにしろ。

何て言うか、ここまでうまく話が組み立てられてると、逆に怖いぐらいです

残る問題は、コジロー先生のクビについて。

コジローは一応主人公ですしね(・・・・・・・・・・・違うのかな?

いったいどんな最終話を飾ってくれるんでしょうか。とても楽しみです

ってか、すでに今週のコジローがカッコ良かったからなー

あれがコジローの背中なのかっ!?ってぐらい、めっちゃカッコ良かったんですけど

弥が上にも、来週への期待が高まりますと言うか、ハズれるわけがねぇって感じ。

テーマ : バンブーブレード - ジャンル : アニメ・コミック

18:30  |  アニメ(放送終了作品や不定期の感想など)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.28 (Fri)

「灼眼のシャナII 」第24話感想

まあ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・普通に面白かったんじゃないですか。

てっきり、燃えるバトルアクション!!って展開になるのかと思ったら、

意外としんみりした内容でしたね。なにせ、悠二が常に消えかかってる状態だし

それ以上に、甲冑鎧が飛び立つシャナにハト(だっけ?)を重ねて、手を伸ばすシーンなんかは、

私的にはグッっときましたね
(甲冑鎧はどうでもいいんですよ。心の眼であの手を伸ばす鎧の中に近衛史菜を見出して、です)

ってか、そんな感慨深い話はともかく、恐れていた事態が起きてしまいましたねー

マージョリーさんですよ、前回ヤバいくらい傷だらけになった。

そもそも前半の15分に映ってましたっけ?最終回での、マージョリーさんの活躍って、

封絶張ったことと、崩れ落ちる建物から吉田さんを助け出したことぐらいしかなかったような。

まあ、こんなことになるんじゃないかと思ってたんですよねー。

先週の段階で満身創痍って感じだったんで。それにしても、もう少し良い待遇にして欲しかった

待遇の悪さとしては、吉田さんもなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ヒラルダ使わないんだ!?みたいな。

だって、これまで散々ヒラルダをチラつかせてたんで、きっと最終回で使うんだろうなーって。

いや、使ったら吉田さんが消滅するって設定は知ってますよ。(存在の力を使うんで)

でも、実はそれはフィレスが吉田さんの覚悟を試してた、みたいなことだと思ったんですよ。

悠二を助けるためなら自分の命も投げ出せるのか!?みたいなね。よくある感じで
                           (実際は使っても吉田さんは無事だったってね)

まあ、ともかく、なんか全体的にアフターケアが足りないって感じですね~

最後も、あれじゃー、描き足りない感じが・・・・・・・・・・・・・・・3期目でもやるのかな~

ってか今思えば2期の7話頃まで続いたギャグ調の内容が恨めしい

あのあたりを、少し省略してたら、最後はもっと濃く出来たんじゃないかなー

まあ、せっかくの最終回に文句言ってても仕方ないか。

それに、まあ、面白かったのは確かですから―――――――祝!!最終回ってことで

テーマ : 灼眼のシャナ - ジャンル : アニメ・コミック

14:35  |  アニメ(放送終了作品や不定期の感想など)  |  TB(6)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.27 (Thu)

「真月譚 月姫」6巻

月姫


本日購入

面白かった!!!濃厚なお話だった!!!!・・・・・・・・・・・・・んですが、

私はゲームやってないんで、まだ若干、話に頭がついていかない部分もあったかも

まだ最終局面ってわけじゃないので、わからない部分が残ってるのは当然だとは思うんですが、

ちょっとずつ、過去の記憶とかが明らかになって来てますからねー

ネタバレとか全然OKな自分としては、わからないところがあるのは何だかもどかしいです

内容については、ゲームをやってない自分では大したこと言えないんで(知識もないので)・・・・・

ここは、内容以外で自分がこの漫画を買うときに楽しみにしていることについて。

それは―――――――――、表紙の帯です。帯の奈須きのこさんによる文章です。

あれ、カッコいいんですよねーあと、収録されてる内容について、

楽しめるポイントを端的に表現してくれてますからねー

その文章を読んで「月姫」の世界観に触れてから、じっくり本編の内容に入っていくみたいな感じで。

私は、基本的にああいう本の帯は捨てちゃうんですけど(残しとく人もいると思いますが)、

この漫画の帯だけは迷いますね~(結局、捨てちゃうんですけどね)

それにしても、次が出るまでまた長くなりそうだなー

テーマ : 感想 - ジャンル : アニメ・コミック

22:54  |  読み物関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.27 (Thu)

「ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-」第24話感想

24話感想!!・・・・・・・・・・・・と言いつつも、うちの地域は1話遅れですからねー

全国的には昨日で放送終了なんですよね

それなのに、24話の感想書いててもね。このやるせなさといったら

まあ、やると決めた以上(半年ほど前に)、やるしかないってことで今まで通り頑張ります。

で、感想ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・特にないなぁ~

ってか、結末は知ってるしなー(来週を楽しみにするほどじゃないんで、レビューサイトで)

強いて言うなら、タナトスの勝手っぷりはハンパないなってね。

ライナあたりが言ってましたが、勝手に来といて、人間を有害扱いして殺そうとするなんてねー

で、その指摘に対する反論が「地球は人間のものじゃないとかなんとか」だもんなー

もともと地球に住んでたのは人間なんだし、ふらりと宇宙の果てからやって来たタナトスに

どうこう言われることじゃないような。ってか、そもそも、このアニメの中で

《お互いに奪い合うことしかできない哀れな人間たち》的な描写なんて無かったような。

まあ、そんなことにいちいち突っ込んでたら、このアニメは見続けていられませんけどねー

話は変わりますが―――――――――――、相変わらずノザキ教授がカッコいい!!!

えっ?・・・・・・・もう、何なの!?ってぐらいに、カッコ良すぎなんですけど。

いや、ノザキ教授がカッコいいことぐらい、初登場の時からわかってたんですよ。

あの赤いジャケットを着こなせるような、ダンディズム溢れるキャラがカッコ悪いはずないですから。

それにしたって、こんなアニメに出てくるようなキャラとしては、もったいないなー

自分、ホモでも何でも無いんですが、ノザキ教授には惚れそうです!!!!!!!!!

以上を持ちまして、24話の感想ってことで。

テーマ : ドラゴノーツ-ザ・レゾナンス- - ジャンル : アニメ・コミック

15:00  |  アニメ(放送終了作品や不定期の感想など)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.26 (Wed)

「狼と香辛料」第13話感想

最終回記念!!ってことで、最終話だけ(あと全体的にも)感想。

いや~~~~、もう期待通りの出来って感じでしょ

全話通じて、ず~と楽しませてもらったんで。満足、満足

思えば、1話を見た頃が懐かしいですね~。

『おおっ、なんかジブリっぽいアニメが始まる』って感じで興味が沸いて、

見始めたんですよ。で、めっちゃ気に入って、テンション上がっちゃって、

その勢いに任せて原作買っちゃいましたね(現在、4冊購入)

だから、すっごい丁寧に原作をアニメ化してくれたっていうのはよくわかるんですが、

せめて、原作3巻の内容までやってほしかった。あれは、ぜひ見たかった。

まあ、でも、すんなり2期目に続いてもいいような終わり方だったからなー

2期目をやってほしいな~、で、ペースが足りないから3期目も。

手堅く面白さが期待できると言うか、ハズれがなさそうなんで。

ちょっっと残念なのは、アニメのホロ・ロレンスの会話は少し淡泊に感じちゃうとこですかね。

原作では、ロレンスとかの心情が書いてあるんで、濃厚に感じられるんですよね~

それはともかく、十分楽しませてもらったアニメ「狼と香辛料」でした

テーマ : 狼と香辛料 - ジャンル : アニメ・コミック

21:25  |  アニメ(放送終了作品や不定期の感想など)  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.26 (Wed)

「素敵探偵ラビリンス」第25話感想

最終回記念!!ってことで、最終話(あと全体的にちょっと)だけ感想。

イタッ・・・・イタタタタタタタタタタタタ   正直、これしか思い浮かびません。

このアニメを見始めた頃から、あぁっ・・・・・なんてイタいアニメなんだ!と思ってましたが、

もっとイタいのは、そのアニメを見てる自分(だから、今まで感想書かなかったんですが)

最初、放送が始まったときは見るつもりじゃなかったんですけどね~、私の趣味じゃないんで。

ただ、この曜日に録画してたのが他に「狼と香辛料」ぐらいだったんで・・・・・・・・・・・・つい

それにしても、よく見続けたな~自分。

いや・・・・・・・・正直言うと、そこそこ面白かったんですよ(イタイと言いつつも)ホントに。

特にBGMなんて、なかなか秀逸だったと思いますよ壮大かつ哀愁漂う感じで。

でもなー、一番キツかったのがセイジュが繭樹の父親だってわかったあたりですかね~

正直、それ以降、セイジュがロリコンにしか見えなくなっちゃって・・・・・・

沙羅様だっけ?いくらなんでも外見が幼すぎるでしょう。

ってか病気だか何だかで、結局、回想以外では一度も出てこなかったな~

彼女さえ出て来てくれれば、なんかいろんなことがいっぺんに片付いたような気もしますが。

止めの一撃は、最後の最後で繭樹と何かありそうな転校生が登場。

なんだ?・・・・・・・2期目をやるわけではないでしょうに、狙いがわかりません。

まあ、いろいろ思うところはありますが、確信を持って言えるのは、

確かに、繭樹くんは可愛かったということ残念ながら、それだけは認めざるを得ない

―――と言うわけで、ここ数年で、私が視聴することに対して一番葛藤したアニメの感想でした。

テーマ : 素敵探偵ラビリンス - ジャンル : アニメ・コミック

18:23  |  アニメ(放送終了作品や不定期の感想など)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.25 (Tue)

「みなみけ~おかわり~」第12話感想

千秋の学校の保健の先生・熊田先生が新登場。

なぜ今まで出てこなかったんだろう?と思うぐらい、なかなか面白いキャラでした。

それはともかく、本日は~おかわり~が生んだ異端児・フユキ君について語らねば

―――――それにしても、転校ですかそりゃー、フユキが画面に映らなければな~

と何度も思った私ではありますが、さすがに転校までされちゃうと。

春香さんと仲良く二人三脚する千秋との対比で、ひっそり旅立つフユキ君がなんだか物悲しい

思えば、テレビの中にも外にも味方がいなかったようなフユキ君。

「南さん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」この「・・・・」の部分には、だいぶイライラされましたが、

あの気弱な話し方を、もう聞くことが出来ないと思えば寂しいものがあります

一方、そんな気弱なフユキ君と違い、圧倒的な存在感を誇る我らが保坂先輩。

久しぶりの登場にも関わらず、他のキャラとの絡みなし――――――

―――にも関わらず、背景に納まりきらない相変わらずの濃いキャラでした。
(セリフは、パスタがどうのこうのってだけだったのに)

で、次回はいよいよ最終回。春香さんの交換留学のお話。

上では、いい思い出っぽく書いてますが、

何だかんだで「みなみけ」の面白さを左右していた不穏分子であったフユキ・・・・・・・・

が退場した以上、ハズレはないでしょう。めっちゃ期待してます

テーマ : みなみけ~おかわり~ - ジャンル : アニメ・コミック

19:49  |  アニメ(放送終了作品や不定期の感想など)  |  TB(2)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.24 (Mon)

「鋼の錬金術師」19巻・「ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-」23巻

はがれん・つばさ


昨日購入。

ハガレンはヴァン・ホーエンハイムの過去なんかが描かれちゃったり、

ホムンクルス達が仕掛けてた国土を覆う錬成陣に対する逆転のアメストリス国土錬成陣を、

発見したりと、最終局面に向けての準備が始まった気がしますね~

ただ、アルは魂に引っ張られたり、エドは大ケガをしたりで、ボロッボロになっていくんで、

心配です。ダークファンタジーを謳ってますから・・・・・・・・・・主人公とはいえ死にそうで怖いです。

で、ツバサですが・・・・・・・・・・・・・・・・どうも最近、説明調な内容のような気が。

もちろん話は進んでるし、盛り上がるシーンはたくさんあるんですけどねー

そりゃー、説明があった方が話はわかりやすくなるとは思うんですが、

説明されたら、こっちとしても筋道立てて理解しようとしないといけないですからねー

それが面倒臭いと言いますか・・・・・・・ただ、自分としても奥深い話は好きなんですけどね。

あと、ツバサって、裏で「XXXHOLiC」と話が繋がってるんでしたっけ?

また四月一日くんが裏で小狼くんのために何かやってくれたようなんですが・・・・・・

XXXHOLiCは読んでないんで、よくわかりません。それがもどかしい。

ってか、違う漫画と話を繋げるのはやめて欲しいな~

なんて言うか、せっかく一巻から揃えてるのに、取りこぼしがあるみたいな気分になるんで。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

22:15  |  読み物関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.22 (Sat)

「機動戦士ガンダム00」第24話感想

めっちゃハイペースで人が死んでいく・・・・・・・・・・・・・・・・

それに合わせて予告の「~が散っていく、~が散っていく」を聞いてると、

もしかして1期のキャラを一掃して、2期目から新メンバーでやりだしちゃったりして

で、冗談はここまでにして、本日お亡くなりになられた中から、リヒテンダール・ツエーリについて。

カッコイ~~~~~イ~~~!!!!!!!!!!!

同じく、クリスティナが素敵す~~~~~~~ぎ~~~~~る~~~~~~!!!!

GNアームズの登場によりラッセが目立ち始めたのに対して、リヒテンは何もないんだな~とか、

フェルトと違って、クリスティナはキャラが普通すぎるかな~とか思ってましたが、

私は、なんて見る目が無いアホなんでしょう!!!涙を流すほど取り乱しちゃいませんが、

先週のロックオンも含めて、今週のCBクルーの最期も素っ晴らしかったでした

さて、『感動しました!!』的な話はここまでにして、他の皆さんについて。

ティエリアはずいぶん感情豊かになって来ましたねー、ロックオンに染まりすぎな気もしますが・・

アレルヤは出番をほとんどハレルヤに取られた感じ。しかもハレルヤがなかなか強い。

で、はっきりしないのが、大佐への愛に生きる男・コーラサワーさん。

あれは、さすがに死んだと思うんですが・・・・・・・・・・・・・来週が楽しみです。

刹那も来週活躍っぽいので、今週は特に何もなし。

反則気味に強烈なMAに乗って、いよいよ前線に出てきたアレハンドロ・コーナー

だいぶ強そうには見えるんですが、どうしても中ボスっぽさが抜け落ちてないような

テーマ : 機動戦士ガンダムOO - ジャンル : アニメ・コミック

20:51  |  アニメ(放送終了作品や不定期の感想など)  |  TB(5)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.21 (Fri)

「灼眼のシャナII 」第23話感想

最終回に向けての舞台調整的な感じだった23話。

ってことで、特にこれと言った感想は無いんですが・・・・・・マージョリーさん戦線離脱ですか!?

いや、まあ、いくらなんでもそれは無いと思いますが、一撃で血まみれになってたんで、つい

でも、あれじゃー、来週最終回なのに全力で戦えないんじゃないかな~

それにしても・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うーん、マジで何も書くことがないなー

まあ、来週の最終回に期待ってことでってか、来週、尺足りるのかな~

ヘカテーやシュドナイとの戦闘は、相当激しいものになると思うし(戦闘はこのアニメの見せ場ですし)

“ごうのいつぞう?”(漢字どころか、読み方も聞き間違えたかも)の決着もつけないといけないし。

でもって、最終回だから、後日談的な内容も必要ですからねー

佐藤はどうするの?マージョリーさんの助けになるってやつはとか、

悠二はシャナと旅立つ?そうすると吉田さん可哀想だけど・・・・・・・・池くんの出番か!?とか、

すっかりお似合いのカップルとなった田中・緒方は?(最近、影が薄いけど近況報告は?)

あと、フィレスのこととか、しっかりすっきり納得出来る最終回だといいんですが。

・・・・・・・・・・・・・なんだか、物凄い圧縮・濃縮な内容になりそうな予感。

テーマ : 灼眼のシャナⅡ - ジャンル : アニメ・コミック

14:03  |  アニメ(放送終了作品や不定期の感想など)  |  TB(4)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.21 (Fri)

「H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND-」第12話感想

最終回記念!!ってことで、最終話(あと全体的に)感想――――なんですが、

えっ・・・・・・・・・ちょっ・・・・・・・・・・こんなエンディングなんですか?

ってか、はやみちゃん死んじゃったの?でもって、生き返ったの!?

そもそも、先週の段階で実は琢磨くん目が見えてませんでしたー、的な展開から

これまで、ひたすら善人キャラだった琢磨がキレてはやみちゃん殴りまくるわ、

ほたるのじいさんが猟銃ではやみちゃんを殺そうとするわで、

めっちゃ疲れる(欝的な)内容だったんですけど

で、前回最後に琢磨がじいさんに立ち向かった時は、『おっ、ようやく主人公復活か!?』

と思ったら、「守るんだ・・・・・・・・・母さんを!!」       立ち直れてねぇーーー!!!!

そんな感じで最終回、心の奥底に隠していた気持ちがどうのこうので「母さん」連呼の琢磨くん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・めんどくせぇ~はやみちゃん、よくこんなのに付いてったなー

1話始まった時、盲目設定の主人公なんて、なかなか素敵じゃないですか~って思ったのに。

あっさり音羽ちゃんの精霊パワーで見えるようになっちゃうし(ホントは、見えてなかった?かも)

そして最後は、禁じ手じゃないの!?的な死者蘇生で、はやみちゃん復活(死んでなかったかも)

う~ん・・・・・・・・・・・・・・・結論としては、終始、精霊パワーに翻弄された「H2O」でした。

テーマ : H2O - ジャンル : アニメ・コミック

13:25  |  アニメ(放送終了作品や不定期の感想など)  |  TB(3)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.20 (Thu)

「ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-」第23話感想

各キャラクターが意外な変貌を遂げる、もはやドラゴノーツ恒例となった怒涛の展開。

まず、カズキがジン大好きっ子になっちゃった・・・・・・・・・声質まで、1話の頃に戻った感じです。
(ただ、さすがにウィドーが呆気無く消滅したのは、ちょっと可哀想だったかな。)

ついでにジークリンデも実はジンが好きでしたー、みたいなことに。

アキラ・マキナがまさかの再登場。(でも、アキラではあり、アキラではないみたいなことらしい)

サカキ司令・ラウム親子(と言ってあげても良いでしょう)も仲良く消滅。

―――と思ったら、ノザキ教授が「抗タナトス因子は受け継いだ」とかで、吸収。

さすがノザキ教授。最後のおいしい役を持っていくつもりですね。

久しぶりのキリル長官、やるときゃあ、やってくれるのか!?と思いきや、

まさかのオペレーター3人娘が、敵をボッコボコに。さすがにこの設定はやりすぎなんじゃ・・・・

ただ、なんだかんだ言いつつも、サカキ司令の犠牲のおかげか、いい感じで次回に続きましたねー

予告に王子が映った時は、正直、最終回で全員生き返るってエンディングが来たとしても、

驚きませんね。ただ、突っ込まずにはいられないのがレゾナンスのこと。

自分の求めたものが現れるってことらしいのですが、じゃあハバラギとオトヒメって一体・・・・・・

サカキ司令やジークリンデの場合は、分かりやすくていいんですが(亡くした大切な人ですかね)

ハバラギは何で自分そっくりのパートナーが欲しかったんだろう・・・・・・・?

今回は、それぞれ今までと違う一面が見られましたからねー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハバラギはナルシストってことだったりして。

テーマ : ドラゴノーツ-ザ・レゾナンス- - ジャンル : アニメ・コミック

11:53  |  アニメ(放送終了作品や不定期の感想など)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.19 (Wed)

「BAMBOO BLADE」第24話感想

遂に、室江高校剣道部が復活。

いろいろあった問題も一気に円満解決、あとはタマちゃんが鈴木凛に勝って、

ミヤミヤがキャリーに認められるような試合を出来ればいいんじゃないでしょうか。

あ~、あとコジローのクビもなんとかしたいところですが・・・・・・・・

外山たちも、最後の最後でいい役をもらいましたね~。なかなかおいしい役どころだったような。

みんなの成長・絆みたいなものを、ひしひしと感じることが出来て、とても良かったんですが、

先週の予告で言うほど、ユージ君の活躍は見られなかったような・・・・・・・

スーパーユージなんて言うから、一体どれほどのことをやらかすのかと思いましたが、

まあ、無難にタマちゃんに前を向かせたって感じの役回りでしたね。

(普段の目立たないユージ君からすれば、凄い活躍だったのかもしれませんが)

テーマ : バンブーブレード - ジャンル : アニメ・コミック

20:52  |  アニメ(放送終了作品や不定期の感想など)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.18 (Tue)

「みなみけ~おかわり~」第11話感想

いいですね~仲の良い3姉妹を見てると心が温まって。

やっぱり、「みなみけ」はこうじゃないと。ほんわかした感じでね

まあ、それもこれも、千秋のおかげなんですが。

前日、町内清掃をサボるために仮病を使った裏切り者の夏奈とはいえ、

本当に風邪を引いてしまえば、過去のことは水に流して「ゆっくり休んでろ」の一言。

さすがに春香さんを慕うだけのことはあって、慈愛の精神も学んでいるようですね

仮病を使った夏奈を見つめる冷徹な眼差しは怖いものがありましたが、

ちゃんと優しいところもあるんですよねー。そのギャップがあるからこそ、

最後、夏奈が千秋に抱きついて、千秋は温かい眼差しを向けてるところなんて良かったです

しかも、今週は報われない男・藤岡くんに「みなみけ」史上最高の出来事と言ってもいいような、

嬉しいイベントがありましたからねー。相変わらずの勘違いイベントとは言え、

結果的に藤岡が喜んでくれたなら十分です

ただ・・・・・・・・・・・・・そんなハートフルな内容だったにも関わらず、ひとつ不吉な点が

前後の脈絡を完っ璧に無視して、突然現れたフユキ君です。

しかも話した内容が、運動会かなんかの実行委員が千秋と一緒だね的なことのみ。

う~ん・・・・一体なんだったんだろう

近々、フユキによるフユキのための回が放送される伏線か何かかな

テーマ : みなみけ~おかわり~ - ジャンル : アニメ・コミック

11:45  |  アニメ(放送終了作品や不定期の感想など)  |  TB(2)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.15 (Sat)

「機動戦士ガンダム00」第23話感想

えっっ!?ちょっ!!??マジでロックオン死んじゃったんですか!?

そりゃあー、利き目怪我した辺りからロックオンが死にそうな気配はプンプン漂ってましたが、

心の中では、『やっぱりロックオンは死なないんでしょ』的なノリだったんですけど・・・・・・

え~ホントに死んだなら、2期目の楽しみが4分の1減っちゃったと言っても

過言ではない気が。ってか、相変わらずサーシェスは何てことしてくれんだか

今の沙慈くんなら奴を呪い殺せるんじゃないでしょうかあの鬱エネルギーで。

ロックオンがやられた原因として、ダリル(ユニオンの)にも責任があるんじゃないかな~

一体、いつまでハワードのことを言ってるんだか   あんまり覚えてないですけど、

ハワードって、そこそこカッコイイ死に方だったと思うんですけどね

「お前の恨みを晴らしてやるぜ」的なことにはならない感じだった思うんですが・・・・・・

ってか、それを言うなら人革連のミン中尉のほうが、よっぽど悲惨な死に方だったような。

そもそも、ダリルも「俺はユニオンのフラッグ隊だ!」なんて叫んでるぐらいなら、

グラハムさんと一緒にフラッグ隊に残ってれば良かったものを(そうすりゃ、ロックオンは

そしてそして、今回、悲劇の相棒役を演じた名優・ハロの偉大さを改めて実感。

「ロックオン」の1フレーズを連呼してるだけなのに、あの哀愁漂う感じが引き出せるとは・・・

う~む・・・・・・・・それにしても、マジでロックオン死んじゃったのかなー

ご都合主義でも何でも良いんで、生きてて欲しいのですが

――――というわけで、今日のガンダムの感想はロックオンのことばっかりってことで。

(ホントに死んでたら、この先ロックオンについて書く機会は無いですからねー)

テーマ : 機動戦士ガンダムOO - ジャンル : アニメ・コミック

19:42  |  アニメ(放送終了作品や不定期の感想など)  |  TB(7)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.14 (Fri)

「灼眼のシャナII 」第22話感想

「クリスマス・イブ」だからってわけではないですが、皆さんいっせいに告白合戦

まず、千草さんの懐妊発表おめでとうございます

これで悠二も母親だけ残して御崎市を出て行くことにならず、

安心しつつも、これで心置きなく出発できるってことでちょっと寂しい感じですかね。

シャナと吉田さんも、いよいよ悠二にどちらかを選んでもらうことに―――――

ってところで、変わっていく友人達の姿に若干焦りを感じる池くんが吉田さんに告白

池くんの頑張りは認めたいところですが、ちょ~っと吉田さんが気の毒かも

いや~、なにも今しなくてもいいじゃん、みたいなね・・・・・・・・・・・・吉田さんとしては、ですが。

紅世関連と関わらないようにしてから、すっかり田中の出番も減っちゃったなー

佐藤がグングン漢っぷりを上げてますからねー

このままじゃ、田中の活躍は先々週あたりの悠二からのSOSをマージョリーさんに伝えたとこで

終わりだったりして。で、この先、出番なしになったりしちゃって。

それはともかく、ラストで悠二がヘカテーから零時迷子を取られちゃいましたねー

原作と話がかぶってるようで、かぶってないようで、やっぱりかぶってないので、

残り2話ぐらいなのかな?・・・・・・・・・・結末がとても楽しみです

テーマ : 灼眼のシャナⅡ - ジャンル : アニメ・コミック

15:10  |  アニメ(放送終了作品や不定期の感想など)  |  TB(6)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.13 (Thu)

「ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-」第22話感想

冒頭、ギオによる3人で暮らした日々の回想スタート。

うーん、やっぱりギオはいいやつなんですよね~ホントに

ラウムの実験シーンはあんまり放送してほしくないな~

あんな幼い子どもが苦しんでるところは見たくないんで・・・・・・・カットです!カット!!

サカキ司令はジン達のところへ流れ着き、先週のラウムの苦労が報われて良かったです。

ジンに、「人は一人ではいられない、それがレゾナンス」的なことを諭されてましたが、

どうもジンの言葉には説得力が無いなー。レゾナンスってただの術式では!?って突っ込みたくなる

ノザキ教授のところにある卵を狙ったギオに、ライナ達が応戦。

まあ、呆気無くやられちゃうんですが、一緒にいたジンに、またもや突然現れたカズキが攻撃。

なんか、カズキも大変だな~って思ってきたかも。(前は、ただただ鬱陶しかったけど)

カズキの役回りがわかんなくなってきちゃって・・・・

そういえば、久しぶりにMr.キリルが登場しましたねー。あとオペレーター三人組も。

キリルはともかく、オペレーターの三人は相変わらず和みます。

次回予告がこれほど楽しみなアニメも、そうそうないんじゃないかなー

テーマ : ドラゴノーツ-ザ・レゾナンス- - ジャンル : アニメ・コミック

13:36  |  アニメ(放送終了作品や不定期の感想など)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.12 (Wed)

「BAMBOO BLADE」第23話感想

な、なんてことをしてくれるんだー!!!外山と岩佐のヤロー!!!

1話でのタマちゃん入部のきっかけ役に過ぎないくせに、

剣道部を休部に危機に追い込んだあげく、明るさが売りのキリノをシリアスモードにしやがって・・・

先週、外山の「お前にコンティニューだ」をちょっとでもカッコイイと思った自分が恥ずかしい

あと、ミヤミヤとタマちゃんも、それぞれ壁にぶち当たってる感じですね~

まあ、ミヤミヤには頼れる男・ダン君がついてるんで、最後には何とかなりそうかなー

逆に、タマちゃんのほうはどうするのかなー。父親とか友達に頼るタイプじゃないし、

ってか、そもそも本人が自分の変化に気づいてない感じだし。

自分で乗り越えるのかな。ミヤミヤ側のダン君と違って、ユージは役不足だからな~

――――――そう思ってたら、なんと次回予告にそのユージ君(自虐気味な)が登場。

そうか・・・・・・・・・・・・やっぱり陰でいろいろ言われてるんだ

こうなったら前言撤回!!!来週のスーパーユージに超期待!!!!!!!です!!

テーマ : バンブーブレード - ジャンル : アニメ・コミック

15:37  |  アニメ(放送終了作品や不定期の感想など)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.11 (Tue)

「みなみけ~おかわり~」第10話感想

まったり・のほほんとした内容で、いい感じにぼんやりしながら楽しませてもらった第10話。

ぼ~っとしながら見てたので、あんまり細かいとこまでは覚えていないのですが

千秋の赤面という、非常に貴重なシーンが流れたところはちゃんと覚えてます

ふふふ・・・・・・・・・ハラミを花見と間違えちゃって、夏奈から「今の時期じゃあ、蕾“見”だなー」

なんて突っ込まれちゃって。

おまけに、内田たちには自分が言ったと言い出せず、花見の提案は夏奈の発言扱い。

いやー、千秋の年相応な部分を見ると、なんだかホッとしちゃいますね~

あと、えーと・・・・・・・・・・面白かったのは、藤岡たちが花見の席取りに行ったところで、

マコちゃんが女性として場所についての意見を求められ、

トウマが男はこういうことについてはダメだよな~的な意見に同意を求められたとこですかね。

なんていうか、二人ともいろいろ大変だなーって

それと、久しぶりにケイコが「お前なんか~~しちゃえ!」的な罵倒を夏奈から受けてましたね~

昔の、電卓になっちゃえ!アメリカに行け!とかが、しみじみと思い出されます

最後の仲良くみんなでカップラーメンも良かったなー

やっぱり、みなみけはああいう和気あいあいとした感じが好きですね

テーマ : みなみけ~おかわり~ - ジャンル : アニメ・コミック

14:28  |  アニメ(放送終了作品や不定期の感想など)  |  TB(2)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.08 (Sat)

「機動戦士ガンダム00」第22話感想

ティエリアがめっちゃ責任感じてる・・・・・・・・・・・・・・・おまけに涙まで流しちゃった

これまでティエリアに対してこんな風に思ったことはないんですが、かわいいじゃないですか~

あの弱々しい表情を見せられては、ロックオンでなくとも慰めたくなっちゃいます(ただフェルトが・・)

そして、すっかり使い捨てキャラとなり下がってしまったトリニティに3兄妹。

し、死んじゃった(兄ぃ’s)嫌な奴らではありましたが、さすがにアレは呆気なさ過ぎでかわいそう。

彼らの無念を晴らそうってわけじゃないですが、サーシェスに立ち向かう刹那。

トランザムってやつのおかげで、ギュインギュイン動いてサーシェスを圧倒

ヤバいんじゃないかな~刹那、ネーナにマジで惚れられそうしかも、依存チックにベッタリ

もっとヤバそうなのが沙慈やめて・・・・・・・・・・・その路線はやめてくれ~、沙慈くん

トリニティが隣国で襲われてくれたおかげで、ちょっぴり出演出来たヒロイン・マリナさん。

襲われてるのが刹那じゃなくてホッとするマリナ。いいんじゃないでしょうか

それでこそ、正しきヒロイン像ってもんです(主人公が気になっちゃうって感じが)

1期も残り3話。もっともっとヒロインアピールをしちゃってください

ところで――――――――――――、イオリア・シュヘンベルグのおじさんがカッコイイ!!

なんだろう・・・・・・・・・・・・・・・・あの、私には全てお見通しだよ的なオーラと言いますか、

リボンズなんてニヤリ口な野郎には掌握されてあげないよ的な感じ。カッコイイ!!!!

で、次回のお話ですが。ロックオン死んだりしないですよね

予告の絶えまない慟哭とか、ロックオンがサーシェスと戦ってるとこが、

めっちゃ不安なんですけど。(見えない右目側からグサッとか)

テーマ : 機動戦士ガンダムOO - ジャンル : アニメ・コミック

19:48  |  アニメ(放送終了作品や不定期の感想など)  |  TB(5)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.07 (Fri)

「灼眼のシャナII 」第21話感想

いや~、良かった!!!!!!!!こういうのを待ってたんです!!!!!!

ホント、派手な戦闘は見てて飽きないなー、盛り上がっちゃうなー

サブタイ「合わさる力」ってことで、カルメルさんを筆頭にみんな頑張ってたんですが、

ここは、あえて敵である懐刃・サブラクを褒め称えたい気分

敵ながらあっぱれと言いますか、ホントに強かったです。しかも渋いキャラってのが、また素敵

そして!!全国の皆さんがそろって盛り上がったであろう最後あたりのシーン

前のOP曲まで流してくれちゃって~サービス良いですね~

ただ・・・・・・・・・・・・ひとつ残念だったのは、シャナの服装。

別に、いつもの制服で良かったんじゃないかなー、スカートがひらひらひらひらしちゃって。

手に汗握る素晴らしい戦闘の、品が無くなると言うか・・・・・・・・

そんなアホなこと気にしてる自分も恥ずかしいのですが

とにかく!!!!!!!おもしろかったのは確かです

テーマ : 灼眼のシャナⅡ - ジャンル : アニメ・コミック

17:19  |  アニメ(放送終了作品や不定期の感想など)  |  TB(2)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.06 (Thu)

「ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-」第21話感想

タナトスを継承しちゃったギオですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・裏切られた気はしませんねー

実際問題、トアを本気で助けようと思うなら、ああするしかないってことなんでしょう。

逆に、ジンにトアを守るって言われても口だけって感じがしちゃいますかね。

3人の幸せな暮らしに戻ろうってやつも、相思相愛カップルから言われてもねー、

ギオの立場としては、どうしたらいいんでしょうかって感じで。

ってか、どっちかと言うと興味はすでにサカキ司令とラウムに移り気味。

ラウムは良い子でしたねー、健気にサカキ司令を守り続けちゃって。

ジンとトアよりも、サカキ司令とラウムの関係の方がよっぽど涙を誘えそうな気が・・・・・・・・・・・・・・

来週は、予想の斜め上を行く内容らしく、楽しみです。

テーマ : ドラゴノーツ-ザ・レゾナンス- - ジャンル : アニメ・コミック

14:44  |  アニメ(放送終了作品や不定期の感想など)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.05 (Wed)

「BAMBOO BLADE」第22話感想

タマちゃんが遂に敗れる!!!!!!!!

とは言いつつも、正直それほど衝撃的ではなかったですね。

ここに至るまでに、タマちゃんが負ける雰囲気っぽいものはたくさんありましたからねー

ただ初めて同世代に負けるわ、“突き”を女の子に使っちゃうわで、

タマちゃんのショックは大きそう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・来週、荒れそうな予感。

打倒・キャリーを目指して頑張っていたミヤミヤですが、ほぼ完敗って感じで。

もうちょっと善戦するかと思ったんですが、キャリーの壁は大きかったですね。

まあ、ダン君の心は完っ璧にミヤミヤのものですから、剣道ぐらいはキャリーが完勝じゃないとね。

今回一番驚いたのは、タマちゃん入部のきっかけ役にすぎないと思っていた外山たちが、

画面に二度も登場したことです。しかも、「お前にコンティニューだ」だなんて。

なぜかロマンチックなセリフだと感じた自分がいる

テーマ : バンブーブレード - ジャンル : アニメ・コミック

19:08  |  アニメ(放送終了作品や不定期の感想など)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.04 (Tue)

「みなみけ~おかわり~」第9話感想

サブタイトルから、てっきりマコちゃんネタオンリーの内容になるかと思ったんですが

そうでもなかったですね。というより、マコちゃんの正体がバレそうってことよりも、

“軟考不惑”の吉野嬢の小学生離れした怖さを今さらながら知りました

あと今さらなのが、シュウイチという名前が明らかになったかつてのプレーンヨーグルトの子。

9話まで来て、未だに~おかわり~新キャラのフユキを消化しきれてない感じなのに

1クール目のネタだったプレーンヨーグルトの彼を出してていいのかなー

夏奈の夕飯の予知夢とやらはほっとくとして、春香さんの交換留学生の話が気になります

春香さんが妹達を置いて留学するとは思いませんが、多少波乱はあるのかも。

今回はたっぷりしっかり、ラストの締めを保坂先輩に担当させたのは良かったです

1クール目の頃から全く色あせない保坂先輩の魅力・・・・・・・・・・・・・・やっぱり良い

テーマ : みなみけ~おかわり~ - ジャンル : アニメ・コミック

14:20  |  アニメ(放送終了作品や不定期の感想など)  |  TB(3)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.01 (Sat)

「機動戦士ガンダム00」第21話感想

ああっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・また沙慈が泣いてる

こうなったら、沙慈をマイスターにしてネーナとサーシェスに復讐させてあげるしかない!!

残念続きで、カティ大佐に惚れて以来コーラサワーがどんどんダメな奴になっていく・・・・・・

グラハムさんの部下に絡んでいった時のような口だけキャラが彼の持ち味だと思ったんですが、

まさかロックオンを負傷させるとは―――――――、やり過ぎじゃないかな~

いくら大佐のキッスが欲しいからって。雑魚キャラは嫌われたらおしまいですからねー

ってか、あの状況に突っ込んできたラッセ?が今回誰よりもカッコ良かったです
(バックアップの予備システムの起動と「ガンダァァム!!」の叫び声が見事にはまった刹那よりも)

スメラギさんの予想が当たったのは素直にすごいと思うんですが、

クリスティナ達に酒をあげたのは失敗だったような

もちろん疲れもあったと思うんですが、敵襲の時にオペレーターが眠ってましたから

最後に、私がこのアニメにおけるヒロインだと信じてやまないマリナ・イスマイールさん

先週の予告を見たときは、ようやくマリナさんが何事かをやってくれると期待したんですが・・・・

夢ですかまあ、出ないよりはマシと、ポジティブ思考で。

1期は残り4話。まだまだヒロインらしいことをやるチャンスはたっぷりありますから

テーマ : 機動戦士ガンダムOO - ジャンル : アニメ・コミック

19:33  |  アニメ(放送終了作品や不定期の感想など)  |  TB(3)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
